人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「JG club」開講♪

「JG club」開講♪_e0170364_16374642.jpg

毎月第2と第4の火曜日は、子供たちの学校のPTAコーラス部の活動日です。
歌を楽しむ!をもっとうに、がっつり合唱形式ではなく、みんなの歌いたい歌を心から楽しんで歌える場所を作ろうと、昨年9月に発足した、まだまだ出来立てホヤホヤの部活動。

毎回笑顔と笑い声が絶えず、それでも音楽好きな仲間が集って、旬の唄(いや、古い歌が多いか!笑)をちょっぴりハモって楽しんでいます。

活動をする中で、いろいろと思う事もあります。
もう少しそれぞれの思いに応えられるような時間をつくれたらなぁ・・・。

部員さんの中には、さっぱり楽譜が読めない人、もう少しこんな風に歌いたいのに、それが上手く出来ない人。個々に躓いていることもやっぱりあって。
それでも楽しく歌えればいい!と思えるのであればそれでいいのですが、私楽譜が読めないからみんなに迷惑をかけてしまう・・・・・。
私上手く歌えないから、足を引っ張ってしまう・・・・・。

そんな罪悪感を抱えることで、心から歌を楽しむことができなかったりね。
お母さん業やお仕事、家事の合間をぬって歌いに来てくれているのだもの、この時間だけは楽しんで歌ってほしい!

そんな思いから、少しでも助けになればと今年度から開催することにした「JG club」!
J自分でG楽譜が読める(笑)clubを希望者のみ不定期に開催することにし、今日がその初日。

半数の部員さんが参加してくれて、お茶を飲みながらリラックスして楽典の基礎をお勉強!
そういう私も実は楽典は非常に苦手・・・・教えるというよりは、楽典のよく分かる人にも手伝ってもらって、みんなで知恵を出し合おう会みたいなノリ(笑)!

うちの部員さんは本当にそういうところが自然に出来て、相手に負担をかけることなくサラッと知恵や手を出して助けてくれる人が沢山揃っているので、私もいつも助けてもらいながら、そんな優しい手を思っては本当に素敵な仲間に恵まれたな~と感謝感謝なのであります!

歌で躓く人には、その人の躓きポイントをじっくり聞いて、日頃出来る家でのトレーニングをアドバイス。
何でもそうだけど、歌もこうすればすぐに上手くなるというものはほとんど無い。
日々の地道な努力がとても必要なのです。

やはり少しづつ進める努力は必ず身になって華を咲かせられる日がやってくる。
そんな日を目標に、それぞれが出来る範囲で頑張ろうねと励まし合って会終了となりました。

途中、PTA会長さんが励ましに来て下さり、かわいいくまモンがついたお水を差し入れしてくださいました。
今年のPTA会長さんも、懸命であり寄り添って楽しもう!という意気込みに溢れています。

「JG club」開講♪_e0170364_16383190.png

私達もそんなお気持ちに寄り添えるように、心から楽しんで歌い紡いでいきたいと思います!
by sawa-rainbow | 2013-05-21 16:39 | うた

オットと双子の男子の4人家族。私の好きなこと・毎日の暮らしを綴ります。


by sawa-rainbow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31