人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育士研修会

あっという間に夏休みも終わり、新学期が始まりました。
朝夕は随分涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い!!

今年の夏休みは、いつになく非常に仕事が忙しく、その余波が続いていてまだまだぎゅうぎゅういっぱいいっぱいです。しばらくのんびりできそうもないな~。

さて、そんな今日は保育士さんの研修会に、音楽療法士の講師としてお邪魔してきました。
近隣市町の合同研修会で、40人ほどの保育士さんと一緒に2時間半ほどたっぷり楽しんできました。

保育士さんって、本当に元気。
子供達とたっくさん戯れる中でいろんな技術をもって成長に必要なことを大切に教えてくれる。
そんな保育士さん達を前に何かを教えるなんて烏滸がましいわ~・・・・と、少々緊張しておりましたが、とにかく自分が楽しんでいれば、それが伝心して音楽も一緒に楽しんでもらえるかな?と、そんな事を思いながらの2時間半でした。

若い保育士さんが多かったので瞬時の反応も動きもそりゃぁ素晴らしかったです。
そして、一つお話しするだけで、そこから広げていくことが上手。
先生方とお話しする時間も頂けて、どんなに小さなこともキャッチして何が大切なのか、どう子供たちに伝えって言っていいのか、瞬時に受け止めて技術として持ち帰ることが出来る。

素晴らしい~!
アンテナの張りかたも、受け止める心も豊かなんだな~。
私の方が勉強させていただきました!

それでも保育士さんは日々本当に大変なんだな~・・・・。
肉体労働だもんね。
プログラムの中に自律訓練法を取り入れ、リラクゼーションをやったのね。
本当に短い時間だったのだけど、ぐっすり寝入ってしまった保育士さんもいて・・・。

いやいや、でもリラクゼーションの時間だから、眠れるまで呼吸も整えイメージも上手にできて素晴らしいのだけど!少しリフレッシュできたかな♪

今回の講演をとお声をかけてくださったU先生ともお会いできて、U先生とお電話でお話ししている時から、なんとも優しくて生き生きとしたお声とお人柄にお会いできるのを楽しみにしていたので嬉しかったな~。
先生もバンドを組んでいてボーカル担当だそうで・・・・一緒になんかやろっ!!でた~っっっ!
また新たな出会いの中で、音楽でこれからも繋がっていくことができそう♪嬉しいな!

そんなそんな素敵な研修会でした。
保育士の先生方の毎日が音楽に溢れ、素敵な日々となりますように!
by sawa-rainbow | 2012-09-05 18:04 | お仕事

オットと双子の男子の4人家族。私の好きなこと・毎日の暮らしを綴ります。


by sawa-rainbow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31