NEW POST

コーラス部発足!

e0170364_20351783.jpg

子供たちの通う小学校は、新設して5年目の新しい学校です。
その学校のPTAでは、バレー部と手芸部の2つが活動をしています。

私、小学校のPTAには必ずコーラス部があると思っていたのですが、子供たちが入学して聞いてみればコーラス部は無い!と・・・・・。
コーラス部に入ろうと楽しみにしていた私はがっかり・・・。

でも、入学したての頃は子供たちの事でもいろいろ大変なこともありそのままに・・・。
ようやく落ち着いてきたこの春、教頭先生とお会いする機会に「私、歌が歌いたいんです~。」なんて言ってみました。

そしたらまぁ、教頭先生の行動の素早いこと!!
次のPTA総会には議題に挙げて下さり、会員さんから会発足の許可も頂き、あっという間に部の成立に!!

歌が歌いたい・・・・だけの呑気な発言だったにも関わらず、あれよあれよと部長になり、指導も引き受けることになり、今日はそのコーラス部の体験会を開催しました。

コーラスというと、がっつり歌いこんだ合唱!スタイルを想像する人が多いだろうから、人が集まるかな~と心配したのですが、体験会には20人近くの参加申し込みがあり、みんなで楽しく気楽に歌うをもっとうに、笑顔で歌を楽しみたい部活を目指すよ~!と話すと、体験会に参加してくださった全員が入部して下さるという嬉しい結果に!!

初めから入部を希望してくれている人もいたので、思いのほかの大所帯でコーラス部が発足されました。

今日の体験会では、リズム遊びで身体と心をほぐしたり、「夜空ノムコウ」をみんなで歌ったりと、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
久しぶりに伴奏なんぞやったので結構とちりましたが、参加してくださった皆さんがとっても優しい眼差しで見守って下さり(笑)、和気あいあい楽しく歌うことができました。

我が校の教頭先生はとっても音楽が好き。文化活動に熱心で沢山力を貸してくださいます。
いろいろな活動の中で、今までも歌を歌う場面を沢山作って下さっていました。
そんな影響もあってか、お母さんたちの中でも歌を歌う一体感を楽しみたいと思っている人が多く、今回の体験会でも素晴らしい歌声が響きました。

2学期の9月から本格的に始動の予定ですが、これからも多くのお母さん方が楽しんで歌を歌える場所を作りに来てくれるといいな~って思っています。
あ、嬉しいことに、おひとりですがお父さんの参加もあるんですよ~!前のPTA会長さんで、サポートに回って下さるのだとか!ありがたいことです♪

さ、今度は何を歌おうかな~♪
[PR]
by sawa-rainbow | 2012-07-12 20:37 | うた

オットと双子の男の子と黒柴「ここ」の4人家族+ワン。私の好きなこと・毎日の暮らしを綴ります。


by sawa-rainbow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31