はじめての学芸会

e0170364_1616568.jpg

今日は、子供たちの学校で学芸会が行われました。
今日と明日の二日間に分かれて発表。双子のクラスは初日の今日が発表でした。

去年の秋は作品展、一年ごとに作品展と学芸会が入れ替わります。
なので、小学校に入って初めての学芸会でした。

低学年の発表はほんとうにかわいらしくてほのぼのしてしまいます。
二年生は初っ端の発表でした。

「鬼のすむ里」というお話を見せてくれました。

二学期に入ってからは着々と準備や練習が始まり、役決めはなんとオーディション!!
双子①は主役を狙ってがんばり、見事合格。

e0170364_16172552.jpg


セリフもたくさんあるし、一人で歌う場面もあり、私もドキドキしましたが、本人は堂々としたもの!
親ばかですが、とっても歌が上手で声も通り、びっくりしてしまいました。
何しろものすごい高音が出てキレイ!

知り合いのお母さん達にも絶賛していただけて、本当によく頑張った双子①を誇らしく思いました。

そして双子②は、村の子供役。
えらく育った双子②は、揃えなくてはならない甚平や着物がどれも小さくて入りません!
仕方なく、お父さんの甚平の裾を曲げて衣装に。

e0170364_16174379.jpg


背中に鯉しょって(笑)、ちっとも子供らしくありませんでしたが、それでも、たった一行のセリフも一生懸命練習し、その懸命さが十分に伝わる演技で、もうその頑張りに涙が出そうでした。

みんなみんなたくさん頑張って練習したんだね~。
本当に素晴らしい発表でした。
最後にみんなで歌ってくれた「友達はいいもんだ」の歌がとても心に響き号泣(笑)。

手が痛くなるほど拍手を送りました。
素敵な舞台をありがとう!!
Commented by kinomibiyori at 2011-11-12 03:49
オーディションで主役獲得!って、すごいよね~。
私もそのピュアな歌声を聴いてみたかったわ~。
sawaちゃん、さぞかし誇らしかったでしょうね!
背景の山の幕は、先生の手作り?
先生方も、いつ作ってるんだろう?ってぐらい頑張ってらっしゃるよね。
Commented by sawa-rainbow at 2011-11-12 17:17
haminちゃん

ありがとう!
私が低音を轟かせるだけに、その美しい高音が羨ましい位でした。女の子でも出ない域を歌っていたのでね・・・・!

背景は先生方が作って下さったのでしょうね~。
でも、鬼のかつらや、鬼のパンツのシマを書いたりと、親も結構頑張ったのよ~。

何にしろ、良い想い出となりました♪
by sawa-rainbow | 2011-11-10 16:19 | 家族のこと | Comments(2)