人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コマはずし!

コマはずし!_e0170364_16224432.jpg


去年の夏の暑さに比べると、随分今年は涼しいな~と感じます。
夜はエアコン要らないし、お昼間も午前中は自然の風で過ごせます。
暑くなったら子ども達はベランダプールにドボン!!

エコ活動の宿題も出ているし、何より電気代助かる~♪
このまま、この程度の暑さで夏が過ぎてくれないかしら~。

そんな今日の日曜日は、家族で自転車の練習。
双子1号、2号・・・・いまだ補助輪付きの自転車にしか乗れません!!

なかなか自転車に乗りたい!という気持ちも湧いて来ず、自転車に乗る機会もあまりなかったので、何の練習もせずに今まで来てしまいました。
でもね~・・・・、来年は学校で自転車交通安全教室があるので、補助輪無しの自転車に乗れてないとちょっぴり恥ずかしい!!

学校のお友達も、みんな補助輪無しの自転車で家にも遊びに来てくれる!!
そんな姿を見ては、双子たちも意欲が掻き立てられ、夏休みの間にコマを外すぞ!!と意気込んでいます。

まずは、お父さんが大人の自転車のサドルに自分と子どもを乗っけて、家の前の坂を何度となく走り降りてきます。ハンドルや身体のバランスの取り方を一生懸命教えてくれました。

さぁ、次は子供用の自転車に乗ってみます。お友達から頂いた、少し小さめサイズのお下がりで練習です。
本当はペダルを外して練習したかったのですが、さび付いていて外れません。
そのまままたがって坂の上から、足を着きながらまずはバランスを取って歩いてくる練習。

コマはずし!_e0170364_16233877.jpg


少したつと、随分足を上げながらピューッと坂を下ってこれるようになりました。
これを何度も繰り返し、足をあげてバランスが取れるようになったら、平地でこぐ練習です!
来週辺りには緑地公園に行く事ができるかな?

夏休みの間に乗れるようになるといいね~♪
私もとっても楽しみです!
by sawa-rainbow | 2011-07-24 16:26 | 家族のこと

オットと双子の男子の4人家族。私の好きなこと・毎日の暮らしを綴ります。


by sawa-rainbow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31