人気ブログランキング |

クレープ巻き巻きパーティーと、ういろう♪

e0170364_20343427.jpg

昨日は父の日でしたね~・・・。
たいした事は出来ませんでしたが、夜は家族でクレープ巻き巻きパーティーでお祝いしました。

と言うのも、お友達のhaminちゃんが、ブログでクレープパーティーの記事を書いていたのですが、そこには我が家にない一品が!!

クレープメーカーという、クレープ製造機が登場していたのです。
クレープが食卓に上がる頻度の高い我が家・・・・早速購入。
結構お安くて、三千円もしないで買えたのです♪

これ、なかなかの優れもの。
あっという間に、薄くてきれいなクレープが焼けるのです。

e0170364_20345762.jpg


こうやって、生地にフライパンみたいなところをジュッとくっつけてしばらく待っているとスグにクレープが出来上がります。
今まで、キッチンで1人寂しくフライパンを使って何枚も何枚もクレープを焼いていたのですが、この機械があれば、みんなと一緒に楽しむ事が出来ます♪子供たちも自分たちで作れるくらい!とっても楽し~♪

でも、この日は主役のお父さんが、最初っから最後までせっせとみんなの分を焼いてくれました(笑)!
子供たちもピンボケってますが、この笑顔♪沢山食べました~。

e0170364_20351821.jpg



さて、ういろう。

e0170364_203618100.jpg


これね、超簡単に作れるのです。
昨日のクレープパーティーの時に残ったあんこ。どうしようかな~と思ってたら、とっても簡単なレシピを発見。私、ういろう大好きなのよね。早速作ってみました。

小麦粉100g 砂糖100g お水300gを混ぜて一度こし、耐熱タッパーに流しいれてレンジで8分チンしたら出来上がり!!今回は、こした後に昨日の残りのあんこを入れましたが、抹茶やきなこを入れてもおいしいそう。

しばらく冷蔵庫で冷やして、しっかり固まったら型からだして切り分けます。

ほんと、ういろうが出来た!
ういろうってこんなに簡単に出来ちゃうんだね~!!

仕事から帰ってきた主人も、美味しい美味しいと沢山食べてくれました。
皆さんもお試しあれ~♪
Commented by kinomibiyori at 2011-06-21 06:26
ほんとだ~!早速巻き巻きしたのね!
お手入れも簡単だし、付属の本も色々載ってて
クレープの世界も広がるよね~。
今度はミルクレープやガレットにも挑戦したいです♪
ういろう、簡単なんだね~!私も作ってみようかな!
Commented by sawa-rainbow at 2011-06-21 15:28
haminちゃん

連投ありがとう!
こりゃ、ほんといいね~。
子供たちもやりかたを教えたらちゃんと自分達でやってくれるので助かります!

私も、いろいろ他に作ってみようかな~って思います♪
ほんと、ありがとう!

ういろう、以外に簡単でした。
ほんと10分以内にぷるるんのういろうが出来てびっくりだよ!
いろいろアレンジもできるので私もいろいろ作ってみようと思います!
Commented by きらぴか at 2011-06-21 22:04 x
クレープメーカーというものの存在を今まで知りませんでした。楽しそうで、こちらにもハッピーが伝わってきました。ういろうのレシピ、私も是非挑戦してみたいと思います。
9月のコンサート、楽しみにしておりま~す!!
Commented by kusu at 2011-06-22 10:14 x
クレープって自分で作ろうとすると、あんなに薄い生地・・・
無理!って思っちゃう。
今は便利なものがあるんだね~。
一番はチョコバナナプラスホイップが好きです♪
ういろう、懐かしい味だわ(笑)
母の日・父の日は来年から始めようかな。
娘っこがまだ小さいしね。
Commented by sawa-rainbow at 2011-06-22 16:00
きらぴかさん

私も、こんな風に逆さにして使うクレープメーカーは知りませんでしたが、とっても楽ちんです!
しかも、かなり薄く焼けるので本格的です!

ういろう、是非作ってみてください。いろんな味が楽しめるので、お好みのういろうを是非見つけてくださいませ♪

コンサート、チラシが出来上がりましたらお送りしますね。
是非遊びにいらしてくださいね!お待ちしております。
Commented by sawa-rainbow at 2011-06-22 16:03
kusuちゃん

そうなのよ~!!かなり薄く焼けるから、感動しました、アタクシ!!
普通のフライパンには無い技をもっております、こやつ!!

チョコばなな~!!!王道だよね♪
でも、名古屋っ子のあたくしは、やっぱりあんこホイップでいきましたわよ♪

父の日、母の日は保育園や幼稚園に行ってる頃が全盛期かもね!
毎年なにやら園で作ったプレゼント持って帰ってきてくれるから、忘れる事もないし・・・・。今ではぜんぜんだわよ!
by sawa-rainbow | 2011-06-20 20:41 | 家族のこと | Comments(6)