春、いろいろと。

e0170364_7373653.jpg

本当に、あっという間に春休みは終わり、2年生になった双子達の新学期も始まりました。
学年で一番に歳を取るワタクシの誕生日も、サクサクっと過ぎ(笑)、相変わらずお花を用意してくれる主人やお祝いメッセージを届けてくれる友人に感謝しつつの優しい春を迎えています。

子供達の新しい先生も、昨年一年生の時にお隣のクラスの先生でしたので、双子の事もよく知っていてくださり、とても頼りがいのある先生。今年一年も安心して学校生活が送れそうです。

そして、またフォロー体制も拡充していただけるそう。ありがたいことです、ホント。
素晴らしい一年を過ごせる事を願って・・・・私も一緒にがんばるぞ♪

さて、昨日はお待ちかねのトロッケンクランツ講座の日。
子ども達がまだ短縮の授業なので、志半ばに(笑)早退しましたが、残りは家で仕上げなんとか完成。

今回は「松かさのリボン飾り」を作りました。

e0170364_738679.jpg


シュトラウスにも少しづつ慣れ、まだまだではありますが、苦手意識がちょっぴり楽しいにかわってきました。
また今回も新しい技法を教えて頂いたので、忘れないようにしなくっちゃ!

今回はトロッケンクランツ創設者の猪飼先生もご指導に来てくださっていました。私、もっとご年配の先生を想像していたので、あまりにお若くてきれいな先生にびっくり!
でも、さすがです。手際が素晴らしい上、手の動きが美しい。そしてやっぱり貫禄があります。

担当のK先生は穏やかでとっても優しくて大好きなのですが、猪飼先生にもまた細かくいろいろな事を教えていただけてとても勉強になりました。

講座を早退して子ども達とお昼を食べ、次に向かったのはhiroko宅。
双子のピアノの日でもあったのですが、少し早めにお邪魔して、youkoとも合流。
そうなのです、「うたつむぎ」のコンサートの打ち合わせ。

ご縁があって、保育園の父母会からお声をかけていただき、来月中旬に150人あまりの園児達と一緒に歌を楽しむ事に。
時間も無いので、慌ててプログラムを煮詰め楽譜をそろえました。

子ども達が楽しんでくれるコンサートになるよう、頑張りたいと思います♪
Commented by キラピカギャングズ at 2011-04-09 17:41 x
おお~!!今月のトロッケンクランツも素敵ですね♪
赤くて丸いかわいらしいのは、ドライフラワーでしょうか。おしゃれです。(*^_^*)
うたつむぎのコンサート、ご準備も着々と進んでおられるご様子。本番を楽しみにしております。
Commented by sawa-rainbow at 2011-04-09 20:21
きらぴかさん

ありがとうございます。
この飾り、とってもかわいくて私も大好きです。
丸い赤いのはなんでしょうね(笑)。
造花?造実?
いろんなものを使うので、一つ一つちゃんと聞いておかないといけませんね。

今回は保育園でのコンサートですので、園児しか見ることが出来ません(笑)。9月のコンサートをお楽しみに♪
Commented by ひまわり at 2011-04-11 06:07 x
双子ちゃんの新学期もスタートして、
心強い担任の先生との出会いもあり
一安心だね❤

トロッケンクランツ♪♪♪
今回のもすてき~
形づくりが難しそうねぇ!!

保育園でのコンサートも楽しそう^^
小さい子たちとどんな「うた」をつむぐのかなぁ???
Commented by sawa-rainbow at 2011-04-11 08:43
rihoちゃん

ありがとう。
この一年間、どうなることやらの不安は尽きないけれど、また担任の先生と一緒に一歩一歩進んで行けたらと思います。

トロッケン、やっぱり何度もつくるべし!だね~。
松かさの上の部分をシュトラウスと言うのだけれど、これも多分沢山作っているうちに少しは慣れてくるのだな~と思います。

園児たちと歌える場を作ってもらって本当に幸せです。
メンバーみんな、子ども達が一去年まで園児だったので、とても懐かしい気もします。頑張りま~す♪
Commented by kinomibiyori at 2011-04-14 22:20
松かさのリボン飾り、上手に出来てるね~♪
猪飼先生にも会われたんですね。きれいですよね~。
私もひそかに憧れてますよ(^^)
穏やかそうだけど、すっごいしっかりされていて、
決断力もあって、見習うことが多々あります。
K先生は面白い方でしょ?
お話を聞いているだけで、ニヤけてしまう要素をお持ちですよね~(笑)
丸い赤いのは、私達は「模造の実」、もしくは「ピック」と呼んでいます。
Commented by sawa-rainbow at 2011-04-16 08:55
haminちゃん

ご無沙汰ご無沙汰でごめんね~!
なかなか上達しないけれど、だいぶ楽しく作れるようになって来ました。
猪飼先生はもう、貫禄!!をたっぷり感じてしまいました。オーラが違うね~。

うんうん、K先生(イニシャルにする必要があるのか?笑)ね、とってもかわいらしいよね。時々突っ込みたくなる要素満載で、楽しく教えていただいています。慕われる先生だよね。

丸い赤いの、シュガーベリーと名前がついているんだね~。前に教えてもらったユザワヤで、ようやく通販してみたんだけど、そんな名前で売っていました。いろんな種類があって買うの迷っちゃったわ・・・・。

でも、ボイロンは通販ではどこにも売っていなくて・・・。やっぱりお店に出向かないとダメなのかしらね。なかなか街に行く時間がなくて~・・・・。

来月の木靴の飾りも楽しみにしているの。頑張ってくるね~♪
by sawa-rainbow | 2011-04-09 07:50 | トロッケンクランツ | Comments(6)