NEW POST

うたつむぎと新聞

e0170364_18171023.jpg

あっという間に3月になり、瞬く間に10日も過ぎてしまいました。
暖かくなったり、寒くなったり・・・・身体も追いつきませんが、もっと辛いのはスギ花粉。
噂に聞きしこの酷さ・・・・。

今年は事前薬もしっかり飲みましたが、この花粉の量に全く役に立たず、顔まで赤く腫れあがり、目のかゆみと鼻のあらゆる症状に半狂乱になりながら、少し強めのお薬を使い毎日を過ごしています。
暖かくなるのは嬉しいのですが、早くこの時期が過ぎてくれないかな~と願ってばかりです。

でも、春はちゃんとやってきていて・・・・。
お写真のお花の名前、皆さんはご存知ですか?

先日家の前で子ども達と遊んでいると、双子①が私を呼びます。
「お母さん、見て~。オオイヌノフグリが沢山咲いてるよ!ほら、これは仏の座。春が沢山見つかってよかったね~。」なんて、教えてくれました。

オオイヌノフグリは私も大好きなので知っていましたが、そう、このお写真の「ほとけのざ」。花はよく見かけますがワタクシ名前を知りませんでした・・・・。
1年生の子どもに教わるとは!!・・・・・でも、1年生の口から「ほとけのざ」が出てきたのにもびっくり。
春を一つ覚えられて幸せでした。

e0170364_18113072.gif


さて、今日は痒い目をこすりつつ、酷い顔して子どもの教室へ。
そう、うたつむぎのメンバーでわらべうた活動をする日。

沢山の親子が集まってくれる中、あまり馴染みが無い様子だったわらべうたを一緒に楽しみました。
初めて聴くものが多かったとは思いますが、お母さんも子ども達も歌や踊りを楽しんでくれていました。

いろいろと出てきた反省点を次回に生かせていけたらと思います。
でも、やっぱりわらべうたは心地よいな~♪
hirokoが歌いだすと、お母さんの顔も子供達の顔もやんわりなっていくのがよく分かりました。
この心地よさをこれからも親子で育んでいってくれたら嬉しいな~。

教室が終わったあとは、いつものカフェでランチ。
やっぱり3人で喋り捲り、一番初めにお店に入ったのに、気がついたら誰もいなくなってた(笑)!
でも、初めて教室に参加したhirokoとyouko・・・・さすがです。子供達の事よく見てる・・・。
大事な事しっかり素早くつかめるんだな~と感心しきり。

ちょっと個性豊かな子供達の集まりだったのですが、2人の語りかけに豊かなお人柄と、人をキャッチする素晴らしさを垣間見て、なんだかとても幸せな気持ちになった私です。
2週間後にもう一度同じ教室で活動しますが、今からとても楽しみです。

さぁ・・・そして、ようやくようやく集大成の学校新聞が出来上がり、一年間楽しんで参加できたPTA活動も終わりとなりました。

e0170364_18103552.jpg


活動を通して、沢山のお友達が出来ました。
何度も学校に足を運び、仕事の合間に時間を作って作業をしたりと大変ではありましたが、それでもそれ以上のものを沢山得る事ができました。

役員って敬遠してしまうけれど、大変な思いをしてもちゃんとそれ以上のものが自分に返ってくるのだな~なんて、今はとっても感謝しています。
あ~、でもやれやれホッとしました♪
[PR]
by sawa-rainbow | 2011-03-10 18:19 | うた

オットと双子の男の子と黒柴「ここ」の4人家族+ワン。私の好きなこと・毎日の暮らしを綴ります。


by sawa-rainbow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31