人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタイン2011♪

バレンタイン2011♪_e0170364_16262448.jpg

おわ~っっ!また雪が降ってきた!!
でも、随分水分の多いベタ雪。ぼたん雪というのかな?
ほんと、今年は雪が多いね~。

ようやく今日から出校した双子達。双子②はまだ咳が残っており本調子ではなかったので、ボトボトと大粒の雪が降ってきた帰りは、どうせ傘を差してもベタベタになるのは予想がついたので、またぶり返しても困ると学校まで迎えに行きました。

風邪引いてても、やっぱり子どもにとっては雪は嬉しいもの!
歩いて帰る~!!なんて言ってましたが、ひっ捕まえて車に乗せて連れ帰りました(笑)。
また積もるのかしら~・・・・。

そんな今日はバレンタインデー。
珍しく、仕事も用事もない一日だった私。
バレンタイン休暇???

朝からオーブンフル稼働でいろいろと作りました。
上のお写真は、愛するじいじへ毎年変わらず贈っている「ガトーショコラ」。
まだ温かいうちにラッピングしてしまったので、若干曇ってますが(笑)!

そして、子ども達にも。
チョコレート大好きなんだけど、決まったチョコしか口に入れない双子①にはペロペロチョコの詰め合わせ(笑)!
チョコレート食べられない双子②には、ロールケーキを焼きましたが・・・・・・・

またしても失敗!!またひび割れた~っっっ!!
誰か、ロールケーキの作り方を教えてください・・・・・(泣)。
生クリームでデコレートしてひたすら隠す(笑)。

主人と双子②にはケーキプレートを作りました。

バレンタイン2011♪_e0170364_16271343.jpg


みんな喜んでくれて良かった♪

さて、昨日の日曜日は仕事の研修でした。
名古屋市公会堂で行われたので、少し早めに出かけてお隣の鶴舞公園で木の実探し。

しか~しっっっ!
どの木が何の木かさっぱりわからず!!
トロッケンの先生が、ヒマラヤスギがあるよ~とおっしゃっていたので探してみるも、よく分からず・・・。

そのかわり、すずかけの木を発見!!
実が沢山落ちていたので、ウホウホ言いながら沢山拾ってきました。
よく見ると木の上のほうにも沢山ぶら下がっているの。
初めてこんな木見たわ~。

バレンタイン2011♪_e0170364_1627554.jpg


でも、トロッケンの講師の先生に確認したら、この木の実は秋になる前の緑のうちに、高枝きりバサミでちょんぎって収穫するものなんですって。
落ちたらもうあとははじけて、中からフワフワの種が出できちゃうんですって~!!

バレンタイン2011♪_e0170364_16283380.jpg


確かに、色はまっ茶色だし、フサフサ感はないし、今にもはじけちゃいそうな筋が入ってるもんな~。
でも、初めて自分で見つけた木の実だったのでとても嬉しかったの。
今年の初秋は、ちゃんと収穫しよう!高枝切りバサミ・・・・かわなくっちゃな~。

で、研修はというと、ここ数日双子が鼻づまりと咳き込みで夜中ぐずってばかりだったので、睡眠不足真っ只中の私・・・・・睡魔と闘うのに必死の三時間でした。

でも、思いがけずお友達と会えてびっくり!知らぬ間に同じ仕事してたのね~と大笑い。
心強い相談相手が出来て本当に良かった♪

さぁ・・・・明日は朝から凍結していませんように!
by sawa-rainbow | 2011-02-14 16:32 | 手作りおやつ

オットと双子の男子の4人家族。私の好きなこと・毎日の暮らしを綴ります。


by sawa-rainbow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31