NEW POST

バスケットアレンジ

e0170364_14183899.jpg

また雪~っっっ!!
今日はまだしも、明日は吹雪のマーク出てたよ~っっっ!!
明日は、双子①の定期受診の日。朝早くに出かけなくてはならないのにな~。
また、朝からチェーンはめなくっちゃだな~・・・・。

さて、学級閉鎖になった双子達のクラス。
双子①はすっかりよくなったものの、双子②が高熱を出したり引いたりの繰り返しの中、股関節の炎症をおこしたり、咳が激しくとまらなかったりとイマイチすっきりしない日々を過ごしています。
ほとんど引きこもり状態ですが、ばあばに助けてもらいながら、仕事に出かけたり用事を済ませたりしている私です。

そんな今日は、とても楽しみにしているひと月に一度のトロッケンクランツの教室受講日でした。
雪が降ろうが道が凍っていようが、絶対に休むもんか!と意気込みも熱く出かけてきました。

今日は、籐かごに木の実を刺していきながら仕上げる「バスケットアレンジ」を教えていただきました。
お写真では小さく見えますが、結構な大作なのであります。

今日は沢山の木の実を先生が用意してくださり、初めて名前を聞くものもあったりと、覚えることが沢山!!
そして、きっと次の日にはいくつかの木の実の名前も耳からポロポロ落ちていって忘れそう・・・・。
木の実の図鑑を買わなくっちゃな~。

そして、結構ワイヤリングが難しい木の実もチラホラ。ノグルミというとても繊細な木の実なんて、ワイヤーをかけるそばからポロポロ身がはがれてしまい、なんとかかけ終わった頃には、片面絶壁・・・・とても残念な仕上がりに・・・・・。

手加減も慣れなのでしょうけれど、とても難しい・・・・。
それぞれの木の実の性質を知ることからしっかりはじめないといけません。

でも、やっぱり楽しい!
バランスを取るのにやはり難航して、先生に仕上げを手伝っていただきながらなんとか完成。
忘れないうちに復習しなくっちゃね。

殺風景だった我が家の玄関も、お気に入りのトトロの額と並んで、ナチュラルな空間に生まれ変わりました!

e0170364_1491710.jpg


さて、来月はかわいいブーケのようなシュトラウスを作ります。
先日作ったクルミのオーナメントの上の部分を大きく作るそうですが、とにかく真ん中を見失わないように頑張らなくっちゃ!早くひと月過ぎないかな~♪
[PR]
by sawa-rainbow | 2011-02-11 14:19 | トロッケンクランツ

オットと双子の男の子と黒柴「ここ」の4人家族+ワン。私の好きなこと・毎日の暮らしを綴ります。


by sawa-rainbow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31