NEW POST

うたつむぎ、とお箸

e0170364_15564390.jpg

今日は久しぶりに、童謡・唱歌ユニット「うたつむぎ」の打ち合わせ。
PTAのお仕事のため、残念ながらYoukoはお休み。

3月に行われる、町主催の子供の教室で「わらべうた遊び」をお母さんと子供たちと一緒に楽しむ予定。
ピアニストのhirokoは、元保母さん。
沢山のわらべ歌を知っています。そして、子供が喜ぶわらべうたも沢山教えてくれました。

自分の子育ての中でも、子供と一緒に楽しんだんだ・・・というわらべうたを、本当に子供と楽しんでいるかのように優しく温かく教えてくれるhiroko。
わらべうたの抑揚も、hirokoの優しい歌声もとても心地よく、あぁ、沢山のお母さん達に知ってもらいたいな~と心から思いました。

3月まで3人で頑張って練習して、一つでもお母さんの心に残って持ち帰ってもらえるうたあそびが出来るといいな、と思います。わらべうたって本当に懐かしくて心地いいなぁ。

そんな今日は、打ち合わせもそこそこ、やっぱり2人で喋り捲る!
4時間なんてあっという間!しゃべって食べて、あ~しあわせ(笑)!

2人寄ると、いつも「生き方」の話になる。
私もhirokoも迷いが多い。特に対人との仕事をお互い持っているので、これでいいのかと自問自答する毎日。その迷いをお互いが受け止め、大丈夫だよとそれぞれの背中を押す。

これが節目節目でとっても大切で、命の源になっているといっても過言ではないくらい大切なひと時。お互いの一言が心に響くから前に進んでいける。
ありがたいことです、ほんと・・・・心が安らぐよ。
こんな友に出会えたことってどれだけしあわせなんだろう。

お昼も我が家で一緒に。
今日はお写真のランチ。

今日のメニューは・・・・

高野豆腐の味噌カツ丼
大根とさつまいものお味噌汁
ほうれん草の白和え
オレンジとえびのマリネ

味噌カツ丼は、お肉をヘルシーに高野豆腐に変えましたが、とってもおいしかった~♪
また作ろう!!

さて、表題のお箸・・・。

我が家の双子②・・・・ようやく箸を使えるようになりました。
小学校でも箸を使えないのなんて、我が家の2人くらい。
今までは毎日、指の支え付きの練習箸を持参していました。

柔らかいスポンジをはさんだりして家でも何度も練習し、通級でも教えてもらったりと、2人とも頑張っていましたが、なかなか上手に使えるようになりませんでしたが、ゆっくりゆっくりでも頑張っていた成果がようやく発揮されました。

普通の箸を使って誇らしげに食事をする双子②の嬉しそうな顔に、ホッとするやら泣けてくるやら・・・。
発達がゆっくりな分、こういう感動はきっと何倍も大きいのだろうな~とちょっぴり感謝したりもして。

双子①は偏食が酷いので、まだまだ箸を使うほどのものも口に入らず。
とりあえず、箸を使って食べられるものくらいは、食べれるようになって欲しいんだけど・・・。
でも、負けず嫌いなので、誇らしげな双子②を横目でチラチラ(笑)。
やる気を出せば使えるようになるかな・・・!
ま、ボチボチ行きましょう♪

学校で、学級閉鎖のクラスが段々増えてきました。
インフルエンザ・・・増えてきましたね~!
私なんて去年暮れに、とっととやっちゃいましたけど(笑)!

手洗い、うがいをしっかりして元気で過ごしたいと思います。
[PR]
by sawa-rainbow | 2011-01-24 16:00 | うた

オットと双子の男の子と黒柴「ここ」の4人家族+ワン。私の好きなこと・毎日の暮らしを綴ります。


by sawa-rainbow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30