人気ブログランキング |

くるみのオーナメント

e0170364_18412192.jpg今日はトロッケンクランツ初級コースの第一回目でした。

作品はお写真の「くるみのオーナメント」を作りました。

とても小さい作品ですが、とってもかわいいのです。

さて、このコース・・・・一体どんだけ時間がかかるんでしょってくらい長いレッスンなのですが、このコースを受けているのが私を入れて5人。

昨年受けた単発コースでご一緒していた方達なので、とっても和気あいあい楽しく時間を過ごす事が出来ました。

まずはクルミを割って、中の身を取り出します。
これがまた結構大変。
クルミは一度割ってあとからボンドでくっつけるので、粉々に割ってはいけません。
できるだけキレイに半分に割るのが難しい!!

しかも、こんなにキレイなクルミは海外からのものだそうで・・・。
最近は殻つきのクルミは輸入が出来ないそうで、もう手に入らないんだとか。
先生も、海外に行くお友達に是非買ってきてもらいなさい!なんて言ってました。

さぁ、必死になってクルミを割ったあとは上の部分の飾りを作っていきます。
これまたバランスが難しい。
最初に真ん中になるリボンの部分を作るのですが、いろんな木の実を巻いているうちに、真ん中がとんでもない場所に行ってしまいました!!

あぁ・・・やっぱり難しい・・・。
先生は慣れれば簡単よなんておっしゃるけど、慣れるまでに随分時間がかかりそうだわ~!!

そして、クルミの中にシンを入れて隠しつつ合体!
バランスがとにかく悪いし、いろいろ動かしているうちにキレイな部分は後ろにいっちゃうし・・・。
もう少し上手になりたいな~。

でも、いろんな木の実のお話を聞いたり作品のお話を聞いていると、とても勉強になるし何より楽しい!
次回のレッスンがとても楽しみです♪
Commented by 華菜子 at 2011-01-16 15:34 x
とっても可愛いクルミちゃんですね!!
一見写真だと大きく見えるんだけど、小さいものなんですね。
クルミをキレイに割るのって難しいんですね。
むきクルミしか食べることがないので、そのままのクルミはおじいちゃんがボケ防止に、にぎにぎしていたイメージです(笑)
次回の作品も楽しみにしていますよ♪
Commented by sawa-rainbow at 2011-01-16 16:29
華菜子ちゃん

お写真写りが悪いのと、ま、作り手の不器用さも重なって、あまりかわいい作品ではありませんが、先生の作られたものはとってもかわいらしくて、何個も作りたくなります。

私もムキ胡桃しか使った事無かったので、割るのは初体験!
中を食べるなら、どんな風に割れてもいいのだけどね~。

それにしてもボケ防止のにぎにぎには笑った!
Commented by kinomibiyori at 2011-01-17 03:57
ぬははは~
バランス難しいよね。私も最後は誤魔化しの一手で決めてます(爆!)
この正面のリボンは、ちょちょっとひねれば
縦型のリボンに直りませんかね?
くるみ問題、最悪ですね~。いつになったら輸入解除されるのかな?
ずっと輸入不可なら、私もがっつり買い占めて帰らないとな~・・・。
Commented by sawa-rainbow at 2011-01-17 15:21
haminちゃん

出来上がりをちっとも想像できなくて、どうやったら丸くなるのか、木の実の質を知ったりするのも大切ね。
とにかく数作って慣れるのが一番だな~と思いました。

ひねったりさぁ、あと木の実にワイヤーをぐぐっと入れたりするのがまだ怖くてね~・・・。先生が松かさとかにバリバリいわせながらもワイヤーを入れていく様に感激すらしちゃうわよ。
おもいきりも大切なんだと思うけど、なかなか難しいね~!

くるみね~・・・。なんでまた輸入できなくなったのかしらね~。
途中で虫が湧くとか???
キャーっっっ!!
by sawa-rainbow | 2011-01-14 18:44 | トロッケンクランツ | Comments(4)