人気ブログランキング |

トロッケンクランツ3回目

e0170364_16445239.jpg

今日はお待ちかねの、トロッケンクランツ講座の第3回目。
この3回で冬の特別講座はお終い。

今日は、クリスマス用に弓形のリースを作りました。
リングもバランスが難しかったけれど、弓形もかなり難しい・・・。

なかなか木の実同士がしっかりと重ならず、隙間ができてゆるゆる。
あまりにみっともなかったので、先生に相談したら、余分に木の実を分けて下さって、間をふさぐふさぐ!!
なかなかバランスよくは出来なかったけれど、なんとか時間内に終了。

早速玄関に飾りました。
先生の素晴らしい見本を知らない我が家の家族には、誉めてもらえましたけど(笑)!
もっともっと勉強して、上手になりたいな~。

1月からも引き続き講座を受講することにしました。
ゆっくりと、ペンチの持ち方から教えていただけるそうなので、とても楽しみです♪

さて、最近の「ここ」・・・・・・

2回目の予防接種も終わり、いよいよお散歩デビューです・・・・・・が!
e0170364_16451887.jpg

お散歩もなかなか大変!
自分の行きたいところにはせっせと歩いていきますが、行きたくないところでは一生懸命踏ん張って動こうとしません!!
一緒に横について歩いてくれる日はやってくるのでしょうか・・・!!
なんにしても、本当に「教える」という事は、大変な事ですな・・・・。
e0170364_16454480.jpg

お庭で自由に走り回っているときが一番幸せそうです(笑)!
Commented by ひまわりriho at 2010-12-10 23:18 x
トロッケンクランツ。。。
リングと違ってまたまた難しそう・・・

隙間を埋める!よくわかるぅ。
リング作った時も隙間を埋めた埋めた。
なかなか、隙間なくきっちりと収まらないものね…

1月からの講座では基礎から教えてもらえるみたいで
羨ましい。
ぜひ、私にも教えてね!!!
楽しみぃ♪♪♪

ここちゃんも赤ちゃん顔では、なくなってきたような…

だんだんお散歩にもでられるようになって、成長しているのね。
色々、芸なんかも教えてみては?
これから、もっと楽しみね~(笑)
Commented by sawa-rainbow at 2010-12-11 12:02
rihoちゃん

そうなの・・・弓形のほうがバランスが悪いのが目立っちゃってさ・・。難しかったよ~。
1月から一緒に勉強しようね♪私も楽しみです。

ここね、確かに赤ちゃん顔から、やんちゃな園児顔になったって感じ!!
おすわり、まて、おいで、とってこい等々結構完璧なのよ~・・・。
でも、やっぱりおトイレはてんでダメだしね・・・お散歩も苦労するわ~!
こないだは、とうとう脱走しちゃったし!!!
先が思いやられます~!!
Commented by きらぴかギャングズ at 2010-12-11 22:00 x
大人っぽい雰囲気のある、とても素敵なリースができあがりましたね。隙間を埋めるように作っていくのがコツなんですか。ぶきっちょの私には難しそうです~。
おお!ここちゃんがついにお散歩デビュー!!楽しそうです。うちにいた犬も、お散歩が大好きでした。思い出すな~(^_^)
Commented by sawa-rainbow at 2010-12-12 09:29
きらぴかさん

ありがとうございます。
確かに、クリスマス的なきらびやかさは無いですね(笑)!
でも、シックな感じで色合い的には好きかな。
ほんと、手先が器用でないとなかなか難しい・・・。
精進しなくては!!

サンタ君、今ではどこを駆け回っているのでしょうね~。
ここも、ちゃんと散歩が出来るようになって欲しいものです!!
Commented by 華菜子 at 2010-12-12 18:22 x
トロッケンクランツとっても可愛いですね!!
クリスマスディスプレイもバッチリですね♪
作り方って全然知らなかったけど、結構難しいんですね。
ここちゃん、お散歩デビューしたんですね。
一人子供が増えたみたいで、しつけも大変そうだけど、家族が増えるっていいですね♪
私もわんちゃnじゃないけど、二人目がそろそろ欲しいなぁ~。
Commented by sawa-rainbow at 2010-12-12 20:06
華菜子ちゃん

ありがとう。
ほんと、木の実が似合う季節になりました。
ごちゃごちゃした我が家も、木の実の飾りがあるだけで、ナチュラル空間が出来上がるので結構嬉しいです♪

ほんと、子犬を育てるのも初めてなので、人間の子供と一緒でいろいろ迷ったり悩んだりです。
華菜子ちゃんのところにも、新しい家族がやってくるといいね~♪
Commented by kinomibiyori at 2010-12-17 00:21
3回目のトロッケンクランツ、無事完了ですか!
とってもシックな仕上がりで、私もこんな感じ、好きですよ~。
私の方は、木の実がプラスチックの収納ボックスいっぱい+松かさ段ボールいっぱいまで集まっていますが、
他のクラフトに追われ、宝(?)の持ち腐れになってます。
来年は頑張って作品化を目指します。(←って、また口ばっかりになりそうだけど・・・)
ここちゃん、お散歩デビューおめでとう。
双子ちゃん、お顔付きがはっきり「ママ似」、「パパ似」とわかるね~(笑)。さすが親子だわ!!
Commented by リエぞう at 2010-12-17 16:48 x
さわちゃんこんにちわ~♪

あっ弓形のリースもあるんだ♪
でもすごく綺麗に出来てるよ♪
自信もってね☆
今後も続けるんだね♪来年のリースが今から楽しみです♪♪♪

今日はコンサートの日だね!!
落ち着いてね♪リエぞうちゃんが応援してるからね!!

ここ~~★
元気いっぱいだね!
うんうん、横にバシッとつけるようにしないといけないんだ
ろうけど。。。子供ん時くらいはのびのびとさせてあげたいなぁ。
なんて思うけど。。それじゃちと遅いのかしら??
うーん☆でも可愛い^^さわちゃんの影も写って家族みんなの写真とってもいいね!!
Commented by sawa-rainbow at 2010-12-18 08:30
haminちゃん

いや、ほんとトロッケン・・・難しいわ~。
でも、確かにこの色合いこそ!って感じで私も好き。
・・・というより、これ以上自分ではどんなアレンジをしていいのか今はてんで分かりません(笑)!

木の実拾ってはくるけど、確かに収納も大変だよね。
限られた時期に沢山拾っておかないと、一年中作品を作るときに材料がない~では困るものね~。

haminちゃんのすんばらしい作品、楽しみにしているのよ~♪
沢山、勉強させてくださいまし!!
Commented by sawa-rainbow at 2010-12-18 08:35
リエちょん

ありがとうね~。
まだまだ勉強たくさんして、ステキな作品が作れるように頑張るわ!

ここね、多分しつけというよりは、人の言う事を聞くとご褒美がもらえてとってもしあわせなんだ!という気持ちを植えつけてあげると、いろんなこと沢山覚えてくれるの。
それを目指したいんだけどね、なかなか難しいわ~。

伸び伸びと飼い主との優しいコミュニケーションの中で社会性を十分に育てる時期は過ぎたので(好き勝手に伸び伸びさせすぎたかも!!)、これからは少しづつ、幸せをいっぱい感じてもらいながらいろいろ覚えてもらえたらと思っています。
by sawa-rainbow | 2010-12-10 16:48 | トロッケンクランツ | Comments(10)