トロッケンクランツ2回目

e0170364_110255.jpg

昨日は待ちわびたトロッケンクランツのレッスン日でした。
ひと月長かったな~。

昨日は、バレエシューズのオブジェを作りました。
かなり細かい作業だったので老眼鏡メガネ登場!!
お写真では割と大きく見えますが、シューズ自体が手のひらサイズなのです。

出来上がると本当に嬉しいのだけれど、とにかく下準備がとても大変。
でも、大変な下準備は随分先生がやって下さっていたので、2時間あまりで完成。

上手に出来たね~と誉めてもらって大喜びの私。
誉められて伸びる人なのでね(笑)!

でも、お花のアレンジメントをする人?と聞かれてしまいました。
いえいえ、本当に単なる初心者ですが・・・・・。
どうやら、よく言えば個性的。トロッケンをやる人ではあんまりこういうデザインをする人いないわね~ですって。
・・・・・・・う~ん?・・・・・・ま、誉め言葉として受け止めさせていただきますぅ(笑)。

来月は弓形のリースを作ります。とっても楽しみ!!

そして、嬉しい事に、この3回で終了のコースだったのですが、来年からも続けてトロッケンクランツの講座が新設されるとの事!!
しかも、初級・中級・上級・ゴールドコースとステップアップできる、長いコースが受講できる事に。
同じく月一回なので、結構仕事の忙しい私も無理なく通えそう♪

早速申し込んできました。
こちらのコースは、基礎的なことからきちんと学べるそうなので本当に楽しみです。
木や木の実の種類、収穫時期、木の実の処理なんかも全然わからなくて困っていたので嬉しい限り!

来年からの楽しみが出来ました♪
Commented by ひまわりriho at 2010-11-13 13:06 x
ステキに出来上がったねぇ~☆
手のひらサイズなんて…そんな小さな木の実があるんだね~!!

下準備の大変さ。。。
身をもって経験しているから、とってもわかるぅ;;
木の実の種類や収穫時期とか
習ったら、ぜひ 教えてねぇ~

私も、1回かじっただけだから、基本が全くわかってないのよぉ(泣)
本格的に習うには無理があるし…

どんどん楽しい事を見つける行動力を、私も見習わなくっちゃ!!!

弓形のリース♪♪♪写真のアップ楽しみにしてま~すっ。。。
Commented by sawa-rainbow at 2010-11-14 09:57
rihoちゃん

ありがとう。
まだまだ上手く隙間が埋められないのだけど、本当に楽しい作業です。

何しろ下準備に時間がかかるよね!
うんうん、ちゃんと習ってくるから一緒に作れるといいね~♪
年末までは忙しいけど、年明けたら落ち着くと思うので、月一回私も復習がてらrihoちゃんと一緒に作れるといいな♪

弓形のリース、上手く出来るといいな~♪
Commented by kinomibiyori at 2010-11-22 23:24
おぉ~!ちゃんとクローブに上手にボイロンが巻いてあるね!
「こうゆうデザイン」って?ちょっと写真からはよくわからないけど。
先生のサンプルとは違った仕上がりなのかな?
さ~、これで、sawaちゃんは木の実の他に、香辛料やビーズや
器にも目が行くようになるぞぉ~!(笑)
Commented by sawa-rainbow at 2010-11-23 13:22
haminちゃん

クローブにボイロンが巻いてあるって・・・・・・どれのこと(笑)!
はい・・・まだ、こんなレベルで・・・。
茶色いのに金色のが巻いてあるやつ?
それでしたら、今井先生作です(爆)!!

あ、でもボイロンのお花は教えてもらってちゃんと作ったよ♪
ボイロンなんて初めて知ったけれど、なかなか手に入らないのよ~って先生が言ってた・・・。

ほんと、いろんな材料が欲しくなるね~!!
by sawa-rainbow | 2010-11-13 11:02 | トロッケンクランツ | Comments(4)