初めての予防接種

e0170364_8142329.jpg

昨日でようやく二ヶ月になった「ここ」。両耳も立派に立ちました♪
早速動物病院に出かけ、初めての8種の予防接種を受けてきました。
他にも検便やつめきり、健康診断も受け、元気一杯だということで一安心。

それにしても、初めての病院・・・・あまりのビビりように笑えました。
待合室にいる他の犬にまずビビり、先生にも看護婦さんにもビビり、終いにはドアが開くときに鳴るチャイムにビビり・・・・・・。私に張り付いて離れません!!いつもこんなんだったら可愛いのに(笑)!!

でも、注射のときはお陰で大人しく、うんともスンとも言わずに終了。
いつものガウガウ・ガブガブ暴れん坊は一体いづこへ(笑)!

出かけた動物病院は、以前ハムスターを飼っていたときにお世話になった病院でした。
どんなに小さな動物でも懸命に丁寧に診てくれる先生。納得のいくまで何時間も話を聞いて下さった思い出もあります。
とても優しい先生なのですが、間違った飼い方をするととても厳しく諭してくれる先生。

かれこれ8年ほどご無沙汰しておりましたが、先生ちっとも変わってない~!
今回もとても丁寧に犬の飼い方やしつけ方まで説明頂き、笑顔で送り出して下さいました。

犬のこれからの方向性が大体決まるのが6ヵ月までだそうです。
あと4ヵ月。先生に教えていただいた事を実践して、きちんとしつけを守れる犬に育てたいと思っています・・・・・・・・が・・・・・・・・・・前途多難でございます(弱気)!!



今日の「ここ」。

犬の歯を見ると、なんとなく硬いものを噛むのが好きなのかな?と思っていたのですが、案外もふもふした、柔らかいものが大好きなんですね~。

一番のお気に入りは猫用の、先っぽにもふもふした毛のついた猫じゃらし。
そして、もふもふモシャモシャ感がたまらない掃除用のモップ。
e0170364_8145190.jpg

掃除が出来ませんので、離してくださいっっ!!!
Commented by キラピカギャングズ at 2010-11-06 16:21 x
ご無沙汰いたしております。プロバイダーを換えたら、なんか接続の調子が悪くなっちゃって、試行錯誤に一週間も掛かっちゃったです。
わあ~、ちょっとご無沙汰いたしましたら、ここちゃん、ずいぶんと大きくなりましたね。
耳が立って、きりっとした感じのハンサムさんです(*^_^*)
健康面も先生の太鼓判で、安心ですね。
掃除なかなか進まなくて大変でしょうけれど、モップをガジガジする姿が、もうやんちゃかわいくってたまりません♪
Commented by ひまわりriho at 2010-11-07 12:05 x
ここちゃん♡♥♡♥♡♥lovely♡♥♡♥♡♥です。
色んな事に興味があって、やんちゃ盛りですねぇ…

モップにじゃれている姿そ見ると、我が家の猫が子猫
だった時の事を思い出すわぁ♪♪♪

ここちゃん元気でなにより^^
良い動物病院をご存知で羨ましい限りです。

躾が大変だけど、佐和ちゃんちの子ならだいじょうぶ!
きっとおりこうさんだよ~。
Commented by リエぞう at 2010-11-08 18:25 x
さわちゃんこんばんわ~♪

ここちゃん初めての予防接種だったんだ!
しかも8種??
人間だって病院なんて嫌だもの^^
よく頑張ったね!
フフフ♪「張り付いて離れない」それはグッとくるよねー(笑)
うんうん、6か月のうちが決めてっていうけど。。
大丈夫!毎日大切に大切に双子ちゃんと同じ愛情を注いでいったら、
ここちゃんだって幸せだし、しっかりしてくれると思うぞー^^

ハハハ♪モップにじゃれるのも今だけ特典(笑)って思って!
楽しんじゃおう!!
Commented by sawa-rainbow at 2010-11-08 18:50
きらぴかさん

いろいろと手続きだったり、移動してくるものだったりと大変な事が沢山あるのでしょうか・・・・。
でも、光にしたら快適になりましたか?

ほんと、どんどん大きくなってます!!
あっという間に成犬サイズになっちゃいそうです。

やんちゃもやんちゃ・・・。
最近ゲージから出すのが恐ろしい日々でございます(笑)!
Commented by sawa-rainbow at 2010-11-08 18:52
rihoちゃん

おりこうになってくれるのかしらね~・・・・。
最近挫折気味だわよ・・・。

子犬の特性を人間の生活にあわせて抑えようとするわけだから、子犬にとってはかなりの試練なんだよね、きっと・・・・。
楽しくしつけなさいと言われたけれど、なかなか難しいね~!

ほんと、モップとかもしゃもしゃとか見ると目の色が変わってますわ!
Commented by sawa-rainbow at 2010-11-08 18:56
りえちょん

ありがとう!
なかなか簡単にはいかないけれど、気長に教えていこうと思っています。

もしゃもしゃとか好きなのも子犬の頃だけなの?
今しか楽しめない事もきっと沢山あるんだね~。
私も気持ちを切り替えて頑張らなくっちゃ!

そうそう、必死にしがみついてくる姿は本当にかわいかった。
親元はなれてお母さんが恋しい時だと思うのに、今は私がお母さんなんだな~なんて、じ~んときちゃったわ♪
Commented by リカ at 2010-11-08 21:19 x
ここちゃん、混合接種デビューおめでとう。
もう少し落ち着いたら、次は狂犬病かな?!
うちのバジも超ビビり屋!でも、注射は怖がらないし暴れない。
ここちゃんと一緒だよ。ふふふ。
信頼できる獣医さんがいることはとても大切!うらやまし~。
バジは私が大切な時期にちゃんと社会化させなかったから、
今も他のワンコとうまく付き合い出来ないので、ワンコの性格も
関係あるけど、ここちゃんはバジみたいにならないよう小さい
うちから外に連れ出していろんな人やワンコを見せてあげてね。
地面を歩く散歩はワクチンが効き始めるまで(4カ月過ぎまで)
しない方がいいけど、抱っこして外の世界を見せてあげるといいらしいよ。
ふふふ、モップと勝負してるね!(* ̄m ̄)
Commented by ぽかりん♪ at 2010-11-09 15:13 x
ここちゃん、可愛すぎます~~~!
そしてビビッてすがる姿も想像したら笑え・・いや、大変でしたね(^^;でもたまらん可愛さだろうと想像しちゃいます!
飼った事がなくて知らなかったんだけど子犬の場合はワクチン終わるまで出歩かないとか手順があるんだね~~色々勉強になりますvまた可愛い姿見せてくださいv
Commented by sawa-rainbow at 2010-11-09 19:36
リカちゃん

リカちゃん、いろいろ教えてくれてありがとう。
確かにビビり君なので、いろんな人に会って触ってもらった方がいいよね。抱っこして少しづつ外の世界にも慣れてもらおうと思います。
まだ、ベランダに出るだけでもビビってるので・・・・。

獣医さんとの相性もやっぱりあるよね。
リカちゃんは異国の地での獣医さんとのお付き合いだものね・・・。
きっといろいろ気苦労が耐えないのだろうな~・・・と思います。

バジ君も少しでも楽になってくれたらいいですね・・・。
ほんと、苦しんでいる姿は見ているだけでも切ないですもの・・・。

モップ、これレンタルなので、あんまり激しいと怒られてしまいそうです(笑)!
Commented by sawa-rainbow at 2010-11-09 19:39
ぽかちゃん

ぽかちゃん~お久しぶり♪元気にしてますか?

ほんと、子犬のときはいろいろと大変だわ・・・。
毎月毎月、予防接種やら予防の薬やらがあって、獣医さんに出かける回数もこんなに多いなんて私も知りませんでした。

でも、少しづつ力をつけて、元気で長生きして欲しいな~と思います。

今はもうやんちゃで手に負えませんが、少しづつ賢くなってくれないかしら?と願いつつもやっぱり癒される毎日です♪
by sawa-rainbow | 2010-11-06 08:18 | わんこ | Comments(10)