トロッケンクランツ

e0170364_14351314.jpg

おぉ!珍しく毎日更新!!
秋は忙しいの(笑)♪

今日は近くの文化センターで開催されている、トロッケンクランツの講座に参加してきました。
木の実などを使って、ステキな飾りを作りあげるトロッケンクランツ。

お友達のhaminちゃんからいくつか作品を頂いて、それがまたとってもステキだったので、私もいつかやってみたいな~って思っていたの。
haminちゃんはこのトロッケンの講師。とてもステキな作品をブログにもアップしてありますので、是非皆さんも覗いて見てください♪ため息が出ちゃうほどステキです!
ブログはこちら→

今日は今月のイベント、ハロウィンに向けてリースを作りました。

木の実は講師の先生がそろえて下さったのですが、その木の実一つ一つにワイヤをつけていく作業が結構大変で時間がかかる。私なんて、全部につけ終わっただけで一日が終わってしまったかと思えるほどグッタリしちゃいました。

その後は、木の実を思い思いの配置でつけていきながらリースを完成させるのですが、丸くしたときにバランスが良い配置になるように考えて木の実をつけていくのはかなりセンスがいりますな。
そして、木の実同士が緩んでいかないように、少し重ねつつしっかり隙間をつくらないようにあわせるのも加減が難しい・・・・。

センスと技術とそして根気のいる作業ですが・・・・・・・・・むちゃくちゃ楽しかった!!
2時間なんてあっという間に過ぎてしまいました。

月に一回の3回コースなので、次回は11月。今度は陶器のシューズ型に木の実をさしていく?オブジェを作るそうです。今から次回が楽しみで仕方ありません。

この秋は、公園や山に行ってたくさん木の実を集めようと思います♪
Commented by at 2010-10-08 18:41 x
さわちゃんvこんばんわ

可愛い~~~!!
「トロッケンクランツ」
初聴きだけど、木の実でリースを作る?のね。
さわちゃんはお料理といいちくちくといい、本当に趣味とセンスが良いわ~
わくわく感も十分に伝わってくるブログで、こちらも素敵な気分になります^^
私は中高生の頃までは、母から「家庭科か音楽の先生になれば?」と言われるくらいだったんだけど・・・その片鱗すら今やない;

下のブログ、双子ちゃん、ピアノを始めるのね^^
さわちゃんのお子さんですもの、きっと楽しみながら上手になるわ!
さわちゃんも12月のコンサートに向けて、頑張ってね^^
Commented by sawa-rainbow at 2010-10-08 22:02
奏ちゃん

トロッケンクランツって奥深くて、作品の種類も沢山あるの。
リースが一番の代表作なのかな?
まだ私もよくわかっていないのだけど、木の実を使っていろんなものが作れるのよ~!!!

奏ちゃんの雰囲気から確かに家庭科だったり音楽はピッタリくるね!!でも、いずれそんなチャンスも出てくるのかも!

ピアノね~!!
こんなに楽しんでくれるとは思ってもおらず、ステキな先生に教えてもらえる事に感謝の気持ちで一杯です。
私ももう一度やり直してみようかな~!
Commented by キラピカギャングズ at 2010-10-09 21:11 x
トロッケンクランツ。初めて名前を聞きました。かわいいですね~♪
SAWA様はセンスがあるから、素敵な作品が出来ましたね。ぶきっちょな私にとって、SAWA様はあこがれです~(*^_^*)
次作のUPも楽しみにいたしております。
Commented by ひまわりriho at 2010-10-09 21:51 x
♡♥.。*゚+.*.。゚+。*゚+♡♥なんだか偶然♡♥.。*゚+.*.。゚+。*゚+♡♥
私も11月に小学校のPTA手芸部でリースを作るの…

名前は「トロッケンゲビンデ」なんだけど、
ドイツの木の実を使ったリースで
伝統的なものらしいです。

作り方もさわちゃんと同じ様にワイヤーで固定していくみたいよ☆

どんなリースが出来上がるか楽しみだけど、
センスが問われるわねぇ(泣)

さわちゃんの様にステキに出来ると良いのだけれど(^o^)

Commented by kinomibiyori at 2010-10-10 02:55
わ~!すごいね!
初めての作品なのに、きれいな円になってるね。
やっぱり器用だから、ちゃんと形にしてしまうんだわ!
そして、やっぱりハマりましたね!!
これからは、木の実がなってないか、上を見てあるいたり、
車で走りながら、樹を発見したり・・・と、危なくも忙しい日々になると思います(笑)
双子ちゃんと、木の実集めを楽しんでね!
ちなみに↑ひまわりrihoさん、
トロッケンクランツは、トロッケンゲビンデ協会から羽ばたいた猪飼先生が現代風なアレンジを楽しむために
新しく立ち上げたブランドです。
なので、作り方は一緒なんですよ。
Commented by sawa-rainbow at 2010-10-10 08:53
キラピカさん

いえいえ、私も始めて事でしたので、作り上げてみて反省点満載でございました。
でも、木の実の作品って本当にステキ。
私もずっと憧れていたので、ようやくレッスンに参加できてしあわせ一杯です。
さぁ、これで応用して自分で出来るかが心配。
とりあえずは木の実集めです!
Commented by sawa-rainbow at 2010-10-10 08:57
rihoちゃん

rihoちゃんとこのPTAは手芸なんかが盛んで羨ましいな~。
リース作り、とっても楽しかったので今からrihoちゃんも構想を練りつつ楽しみね!!

トロッケンゲビンデについてはrihoちゃんのコメントの下にhaminちゃんが説明してくれているのでご一読あれ♪
haminちゃんは、羽ばたいたトロッケンクランツの方の講師の先生なのです♪

rihoちゃんの作品が出来上がったら是非アップしてね!
Commented by sawa-rainbow at 2010-10-10 09:03
haminちゃん

いやいや、楽しかったけれどほんと難しかった。
これでよしとしてしまえばそれまでなんだろうケド、やっぱり先生の作品を拝見すると、その出来栄えは雲泥の差。美しさが違ったわ・・・・。あ、先生は今井宏子先生だったよ♪

トロッケンゲビンデの説明もありがとう!どう説明したらよいのか私自身もよく分かってなかったので助かりました。ありがとう。

でも、上見て下見て、とにかく木の実を探しちゃうのわかる~!!
なんか木の実なってそうな木をみつけると一目散に走ってるわ!
とりあえず椿はゲットした♪

まず、木の実についてもしっかり勉強しないといけないね。いつの時期に収穫して、どんなものがあるか・・・・。ほんと簡単にいかないのがよくわかったよ・・・。

そんなトロッケンの講師をしているhaminちゃん、あらためて尊敬です。こちらに戻られたら通いますので、是非生徒にしてくださいね♪
Commented by ひまわりriho at 2010-10-11 11:18 x
♪haminさん♪
トロッケンゲビンデの説明ありがとうございました。
クランツの講師をされているそうで・・・
初めて挑戦するので、コツなどありましたら、教えてくださいね。

さわちゃんのブログをお借りしてしまい、ごめんね^^;
Commented by kinomibiyori at 2010-10-13 09:24
ひまわりrihoさんへ
作品作りのコツですか・・・。
色々ありますけどね、まずは作ってみないとわからないコツが(笑)。
木の実のワイヤリングはしっかりと頑丈に、
形作りの際には、締めすぎず、緩過ぎず・・・です。
わからないですよね~?(笑)
あとは、木の実を組み合わせている位置ばかりに目をとらわれず、時には立ち上がって眺め、全体的なバランスを見るといいかも。
その方が、きれいな形に仕上がると思います、
頑張って下さいね!

sawaちゃん、私もブログをお借りしてしまい、ごめんなさいね~!
Commented by sawa-rainbow at 2010-10-13 16:22
haminちゃん、ご丁寧にありがと~♪
by sawa-rainbow | 2010-10-08 14:37 | 自分のこと | Comments(11)