人気ブログランキング |

優しい気持ちとピアノ教室

e0170364_19101984.jpg

双子達が朝、学校に向かうときの分団に、それはそれは気持ちの優しい6年生の女の子がいます。
唯一の6年生であり、分団の班長さん。

物静かで大人しいのですが、芯はしっかりしていて、入学当初毎日がとても大変でちょこちょこ発作を起こしていた双子①も、この班長さんのEちゃんにとてもお世話になり、気持ちを支え盛り立ててもらいながら、頑張って学校に行く事が出来ていたほどです。

のんびりマイペースの双子②のことも、ちゃんと気にかけて声をかけ、大変な2人を上手に学校に連れて行ってくれる、2人にとっても優しくて大好きなお姉ちゃん。

そんなEちゃん、今週の初めから修学旅行に出かけていました。
私も生まれも育ちも名古屋なので、もしかして行き先は同じ?
なんて思っていたら、やっぱり奈良・京都!!ウン十年も経つのに、同じところに行ってる~!!
なんだか懐かしいな~♪

旅行から無事に帰宅した次の日。
双子達が学校から帰って来た頃、Eちゃんが訪ねてきてくれました。
「双子①君と②君におみやげです!」
と、お写真のかわいい金平糖を二人に渡してくれたのです。

なんて優しい心遣い。
自分が小学校の頃なんて、同じ分団の下級生におみやげを買ってくるなんて心遣いはこれっぽっちも思い浮かばなかったな~・・・・。恥ずかしいわ~・・・!

2人ともとっても嬉しそう。益々Eちゃんが大好きになりました。
Eちゃん、本当にありがとう!

e0170364_1914414.gif


さて、今日はいよいよこの秋から始めるピアノ教室の体験へ。
まずは双子②。来週は双子①の番です。
e0170364_19104530.jpg

音楽大好きな双子②は、今日の体験をとても心待ちにしていました。
先生は、歌のユニット「うたつむぎ」でもご一緒しているピアニストのhiroko。
さすが、hiroko先生!!子供達の楽しい!!という気持ちをいち早くキャッチして、上手に双子②を乗せながら笑顔の耐えない30分。とてもいい顔をしながらピアノを弾いていた双子②。

最近の双子②の夢は、ピアノが上手になってオーケストラに入る事!なんだそう。
ま、大きな目標はそれとしても、とにかく音の美しさだったり踊るような鍵盤の感覚を全身で感じて、目いっぱいピアノを楽しんでくれたらと思います。

それにしても、やっぱりグランドの音は素晴らしい。
アップライトとは全然音が違うわ~・・・。
深みや広がりのある音色を感じながら練習できるのも幸せな事ですね~。

いつの日か子供たちと演奏会が出来たらしあわせ・・・!
そんな事を夢見ちゃう秋の始まりでした♪
Commented by キラピカギャングズ at 2010-10-07 19:44 x
とても素敵なエピソードですね。優しいお姉さんの心遣いに、こちらの心までが温かい気持ちになりました。そう言えば私の小学校時代の修学旅行先は静岡県でした。登呂遺跡とかみてきました。
 さすが双子ちゃんズ、SAWA様の遺伝子を引き継いでらっしゃる!ピアノのレッスン、楽しそうです。
親子のコラボ!すっごい素敵だよね。(^_^)いつか拝見できる日が楽しみです。
Commented by sawa-rainbow at 2010-10-07 20:08
きらぴかさん

お隣の街でも、やっぱり行き先は違うのですね~!
登呂遺跡か~!
私なんて、奈良・京都に行った覚えはあっても、中身はすっかり忘れてて思い出せません(笑)!

優しい気持ちの子って、どうやって育てたらこんな風になるんでしょうね!我が家の2人も、こんなお姉ちゃんの姿を見て、たっぷり学んで欲しいものです。

おっ!きらぴかさんもコラボ、お琴で参戦してね♪
Commented by 華菜子 at 2010-10-07 20:21 x
すごく気の利く女の子ですね♪感心しちゃいますね!!
私の小学校も京都・奈良でした。
ピアノ教室なんて素敵~!!
学生の頃、男の子がピアノを弾けると、なんかかっこいい~!って思いました。
うちも、もう少し大きくなったら音楽関係の教室には、行かせてあげたいな~って思います。
息子ちゃんも演奏ができるようになったら、さわさんも感動して涙しちゃいますね!!
Commented by sawa-rainbow at 2010-10-07 20:43
華菜子ちゃん

そうなの~♪
本当に優しい女の子でね。
私がいない学校では、お姉さんというよりお母さんくらいに子供たちも慕っています。

華菜子ちゃんも京都・奈良だったのね~!!
内容、覚えてる(笑)?

男の子とはいえ、うちの子たちがピアノを弾いてかっこいいかどうかは疑問ですが、とにかく音楽を楽しんでくれたらと思っています。自分が日々音楽に支えられて生きているので、その気持ちを分かち合えたら幸せだな~なんて。

どんなものでもいいから、生活の中に音楽が溢れているってやっぱりいいよね~♪
Commented by ひまわりriho at 2010-10-07 21:32 x
我が家の次男も同じ6年生だけど、Eちゃんのように下級生を
思いやってくれてるかしら?

結構、親の知らない所で… と、いうのがあるから
Eちゃんのお母さんにお話してあげると良いかも。

男の子と女の子の違いが解らないから、
お母さんは、ご存知かもしれないけど・・・。

私の長男のときは、周りのお母さんから教えてもらって
「そ~なの!!!」と、驚くことが多かったから(^o^)
長男は、面倒見が良いのです。
よそのお子様には。(次男には、対等でいるからね)

興味のあるときに、始めるのが一番♪♪♪
長男がピアノを習いたいと言ったときに私は、習わせて
あげられなくって…。
今では、兄弟2人揃って音楽の授業が大嫌い(泣)

あ~!!!私の遺伝子は何処に~?
音楽に関しては、父親の血をしっかり受け継いでいるようで
悲しいわぁ^^;

さわちゃん一家の演奏会♪♪♪夢は広がるね~
Commented by sawa-rainbow at 2010-10-07 22:04
rihoちゃん

Eちゃんのお母さん、学校の先生で朝が早くなかなかお会いできないのだけど、同居しているおばあちゃんがいて、朝お顔を会わせた時にお礼をしたら、やっぱり知らなかったわ!おばあちゃんだけが知らなかったのかもしれないけど・・・・。

確かによそのお母さんから入る知らなかった情報って結構あるよね。いいことばっかりならいいけど、悪い事だけは勘弁って感じだけれど・・・。

手っ取り早くピアノを選んだけど、何でもいいから音楽に触れて大きくなっていって欲しいな~とは思う。楽器に限らず、音楽を聴くだけでも全然世界って変わると思うから。

さぁ、いつまで続くやら(笑)ですが、楽しんでくれる事を願っています。
Commented by ぽかりん♪ at 2010-10-08 19:54 x
おぉぉ~!ピアノではないですか!
実はうちのとも吉、ピアノに興味深々で習い事に消極的だった私もそんなに好きなら習わせてみようかなと思ってたところなの!まだお試しにも行ってないんだけど…(^^;とっても楽しそうないいお顔!いい時間がもてましたね。
うちもそろそろ電話くらいかけなくちゃ~!
Commented by sawa-rainbow at 2010-10-08 21:57
ぽかちゃん

ピアノの講師も本当に千差万別・・・。
私なんて、ピアノの練習が嫌いで嫌いで、結局3歳から中学校まで習わせてもらったけれど、とうとうピアノが好きになれなかったな~。

そう思うと、先生のお人柄や何を子供に伝えたいと思ってピアノを教えているかはかなり重要だよな~って思います。

双子②がいきいきとピアノを弾き、ピアノ大好き!楽しくって仕方ない!!と叫びだすほどの思いを引き出してくれる先生に出会えた事が何よりしあわせだったかも!

上手にピアノを弾くのではなくて、子供の気持ちを受け止めて育んでくださるピアノ練習が何よりかなってオモッテマス。
ともちゃんも、ともちゃんが大好きな音を伸び伸びと表現できる先生に出会えるといいね!!
by sawa-rainbow | 2010-10-07 19:15 | 家族のこと | Comments(8)