静岡へ

浜名湖~♪
e0170364_1632421.jpg

秋分の日の今日、突然降り出す雨と雷の中!!
静岡まで出かけてきました。
お父さんはお仕事でしたので、私と子供たち2人で。

何しに出かけたかというと・・・・・・・

新しく家族になるわんちゃんに会いに♪
e0170364_16323438.jpg

ご縁があって、静岡は磐田市のブリーダーさんから黒柴の子犬を譲っていただく事になりました。
私が特に柴犬が大好きで、その中でも額の麻呂がイカシてる「黒柴」を希望していたので、本当にステキなご縁でした。
9/5に生まれた子犬。やっと目が開いたところだとか・・・・。
ちっちゃな目にちっちゃな手足。たぬきみたいにちょっとぶさいくでかわいいの・・・!!

どうして犬を飼う事になったのか・・・・。
これこれ!これが双子①の大きな目標だったのです。

ずっと犬を飼いたいと願っていた双子①。
夏休みにお友達の家に遊びに行ったとき、お友達のおうちでも犬を飼い始めていました。
かわいくて触りたくて、益々犬が飼いたくなった双子①。
その日から毎日、犬のことばっかり。

でも、双子①・・・・・嗅覚・味覚の大きな発作を起こしたばかり。
学校の給食も食べられず、保健室で給食の時間は過ごしてばかりでした。

犬を飼ったとしても、犬の匂いがダメ・・・犬の餌の匂いがダメ・・・・・やっぱり飼えない!!
なんてことになったって、一度家族の一員として迎えたら捨てたりする事なんて出来ないのよと、何度も話しました。

それでも、どうしても飼いたい・・・・・僕頑張るから・・・・・と、双子①。
それじゃぁまず、あなた自身が食事をきちんと取れるようにならなくては・・・・。
お母さんがお昼に学校に顔を出さずとも、クラスのみんなと教室でお昼を過ごせるようになったら考えてみるねと約束しました。

まぁ、そう話した次の日から!!
頑張る頑張る、双子①!!!
「犬飼わんといけんから!!」と、毎日弱音を吐かずクラスで食事を取るようになりました。
ま、給食は手付かずですが、家から持っていくごはんとふりかけをちゃんと食べています。
そして、あんなに甘えていたのに、私がお昼に顔を出さなくても大丈夫になりました。

ただ、根がまじめなのであまり無理をさせるとかえってよくないと思い、そろそろ頑張り始めてひと月。
その頑張りを認めて、新しい家族を迎えようかと家族で話し合いました。

・・・・・てかさ、主人も私も犬大好きだから、本当は無条件でOKなんだけどね(笑)!!
ま、扶養家族が増える分、父ちゃん母ちゃん頑張って働かなくてはなりませんけど!

でもね、生き物を飼うということはやはり簡単なことではありません。
そして、私に動物の毛のアレルギーがあるので、結局最後に世話するのはお母さん・・・というわけには行かないのです。

きちんと自分で面倒を見る。
そして、生きている者として、家族の一員として、大切に育てる。

そんなことも少しでも理解して欲しくて、先日のお休みには家族で動物愛護センターにも出かけてきました。
e0170364_16364796.jpg

犬や猫の特徴や飼い方など勉強できるパネルコーナー。
e0170364_163784.jpg

残念ながら捨てられてしまったり、迷ってしまって親元から引き離され保護されている犬や猫達。
e0170364_16372713.jpg

本当は残酷にも処分されてしまう犬・猫達の現実もしっかり見て欲しかったのだけれど、そこまでは控えました。純粋に新しい家族の一員を大切にしてくれたらそれでいいと思って・・・。

ま、全てを理解してというのは難しいとは思いますが、心構えをちょっぴり、そして共に暮らす中で何かを学んでくれたら嬉しいな・・・・と思っています。

そして、犬との触れ合いコーナーにも参加。
e0170364_1638503.jpg

優しい気持ちで犬と触れ合えるか。
犬の立場に立って触れ合えるか。
そして、2人にアレルギーはないか!!

アレルギーが一番心配でしたが、2人とも特に何も症状は出ず・・・。
遠巻きに見ていた私だけがくしゃみ止まらず大変でした。

でも、2人とも優しく優しく子犬たちと触れ合い、益々犬を飼いたくなったようでした。

新しい家族が我が家にやってくるのは来月の中旬頃。
一緒に生まれたもう一匹の兄弟と一緒にお写真も撮りました。
e0170364_16392595.jpg

よくお乳を飲み、元気一杯のちょっとぶさかわ君の方を気に入った双子①。
我が家にやってくる日が待ち遠しい毎日です。
Commented by kusu at 2010-09-23 17:40 x
(まだ引っ越してないよ~(笑)、ダンボールは来ましたが)
おお!これね!
子犬ってかわいいよね~。実家のワンコが1年前こんな
だったのを思い出すわ!
天気が悪いのにお疲れ様でした!
このワンコの為に、双子①ちゃんは頑張っていたんだね。
自分よりも弱いものをかわいがる、守るっていうのは
子供にとってもよい教育になるよね。
柴犬だったらそんなに大きくならないかな?
ぜひお家に来たときにアップお願いします♪
Commented by ひまわりriho at 2010-09-23 18:31 x
新しい家族が増えるのねぇ♪♪♪

かわゆい子犬ちゃん

双子ちゃんはお兄ちゃんになるのね~(^0^)

それはそれは楽しみだね?

うちは猫が5匹いるけど、子供の教育には良いと思うわぁ。

猫が鳴いてると何が言いたいのか聞いてたりしてるし。
そんな姿を見てると微笑ましく思うからネ!!!

さわちゃんもお疲れ様。
静岡までがんばったんだね。凄いわぁ。

待ち遠しいだろうな~
なんだか、私まで楽しくなってくるわ~

また、楽しい写真みせてねぇ☆
Commented by きらぴかギャングズ at 2010-09-23 23:32 x
「ぅおお~かわぇぇっっ!!」と思わず写真を拝見して叫んでしまいました。まだ生まれて一月も経たない、もうほんと可憐な姿。来月の中旬が待ち遠しいですね。

そしてワンちゃんを家族として迎えるために、いっぱい頑張った双子①ちゃん、りっぱです。これからもワンちゃんを通していろんな事が学べると思いますよ。
あ~、私もワンちゃん飼いたいなぁ。
Commented by sawa-rainbow at 2010-09-24 08:34
kusuちゃん

あれれ?ごめんね、来月だったっけ?
すっかり勘違いで失礼いたしました~。

そうだよね・・・一年も経ったらすっかり大きくなっちゃうもんね。
子犬の時期は短いね~。
でも、ずっとずっとかわいいのだろうな~。

この子犬の両親も、豆柴ほどではないけれど小ぶりの方なので、そんなに大きくはならないようです。
でも、コロンコロンのプリンプリン♪我が家の血を引いて、オデブチャンにならないように気をつけなくっちゃ(笑)!

我が家にやってきたら、またご紹介するね!
Commented by sawa-rainbow at 2010-09-24 08:37
rihoちゃん

静岡といっても、割とこちらに近い静岡で浜松のお隣だったから、2時間もかからずに行けたので良かったわ♪

rihoちゃんとこの猫、5匹もいるの!!!!
そりゃまたにぎやかだね~♪
でも、動物と触れ合うときって何故だか優しい気持ちになれるので、そんな時間が子供たちに増えることも幸せな事だよね。

また、我が家にやってきたら紹介するね!
Commented by sawa-rainbow at 2010-09-24 08:42
きらぴかさん

いや~ん♪とハートマークいっぱいちりばめながら画像をガン見のきらぴかさんが目に見えるようです(笑)!
落ち着いたら是非会いに来てね♪

子供の事もありがとうございます。
我が子ながら本当に頑張りやで、決めたことは無理してでも成し遂げようとするその根性は見上げたものだと思っています。
そういう気持ちは忘れないで欲しいのだけれど、でもどこかにゆがみやひずみが来てもいけないので、程ほどに(笑)!

家族中で来月を心待ちにしています♪
Commented by ぽかりん♪ at 2010-09-24 10:26 x
おぉぉ!ついに新しい家族が仲間入りですね!?
うちも新しい事を始めたいときのスタンスがsawaちゃん家と似ていてすっごく気持ちが判ります。
うちは習い事関係なんだけれど(^^;生易しくないからこそ根性を見せてもらえたらあとは全力で協力したいなと思ってます。うちはまだ試験観察中です♪

そしてワンちゃんのぶさ可愛いがツボにはまりました!!うちの双子①みぃ、ブルドッグとパグが大好きなの!何故か、ぶさいく可愛いからだって(笑)なんてところまで一緒なんだろ!?(ぷぷぷ)

今から楽しみですね^^でもアレルギーには気をつけてね。
Commented by sawa-rainbow at 2010-09-24 12:52
ぽかちゃん

大好きなぽかちゃんに似てる~なんて言ってもらえると、嬉しくって舞い上がっちゃうわ♪
そうそう、ちゃんと頑張ってくれればバックアップは抜かりないのよ(笑)。大切な気持ちを子供たちが維持してくれればと思うのだけど、なかなか難しいものね。でも、心においといてほしい事は私もしっかり伝えておきたいと思います。

みぃともちゃんは、何の習い事かな~?
個性溢れる二人だから、習い事で思いもよらないものまで開花するかもね!!
軌道に乗ったら是非また教えてね♪

それにしても、ほんとぶさかわ君を選ぶとは・・・・でしたよ!
だって、隣の子なんて本当にりりしいキレイな顔立ちしてたのに、え?こっち???みたいな!!
でも、きっとこれも運命なんでしょうな~。

アレルギーの事もありがとう。ほんと、私も犬を飼うのは本当に本当に迷ったの。でも、お母さんは当てに出来ないとよく分かったみたいだから、ちゃんと世話してくれるのかも!ちょっぴり期待です♪
Commented by 華菜子 at 2010-09-24 21:00 x
双子ちゃんの願いが叶って、新しい家族が増えるんですね!!
とっても楽しみですね。
うちの子もワンちゃんが大好きで実家に帰ると何回もワンワン指差して、連れて行けと言われます。
アレルギー気をつけてくださいね。
そろそろさわさんにお会いできるとうれしいです♪
来月あたりは再会できるかな?


Commented by sawa-rainbow at 2010-09-25 08:43
華菜子ちゃん

新しい家族っていい響きね~。
本当に、一日一日が長く感じます。
早く会いたいな~。

娘ちゃんも小さい頃からワンちゃんに慣れてて、それもいいかも!
小さい頃の子供から見る犬って、どんな感じなんだろうね~。

アレルギーの事、ありがとう。
しばらくはお薬飲んでがんばるわ・・・。

ほんとほんと、また10月の予定がはっきりしたら連絡するね!
私も楽しみにしています!!
Commented by リエぞう at 2010-09-25 20:54 x
さわちゃん。。。ご無沙汰でした!!
ごめんね><
まだ自分のブログあのままだけど。。
ゆっくり書いてみるね♪

って??
ワンちゃん飼うんだ!
それにしても息子ちゃんの「ワンちゃん飼いたいパワー」はすごいね♪^^
私は子供の頃に動物は飼えなかったけど、モチッと頑張ればよかったな^^

動物を飼うことによって、弱いものに対するおもりやりの気持ちが
生まれたり、自分もそうだったけど、いろいろとプラスになると思うの♪

楽しみだね!!
このワンちゃんは柴なの??
可愛いなぁーちっちゃそう!
また、家族になったらアップしてね~♪
でもさわちゃん♪息子ちゃんより可愛がっちゃダメダスよー(笑)


Commented by sawa-rainbow at 2010-09-26 09:39
リエちょん

おっほ~♪
いらっさいませ!とっても嬉しいです♪
ぼちぼちのんびり行きましょうぜ!

ほんと、ペットパワーはすごいよね。
きっと「命」というものを身近に真剣に考えてもらえるよい機会になるとオモッテマス。

真っ黒な熊みたいでしょ(笑)!
でも、ブリーダーさんいわく、この子はキレイになるよ~とのことでしたので、それを信じて(笑)育ててみるわ。
ま、でもぶさかわ君でもきっとかわいくて仕方ないのでしょうね。

ふーちゃんは元気にしてる?
また近況をぼちぼちと楽しみにしてるね!
by sawa-rainbow | 2010-09-23 16:53 | 家族のこと | Comments(12)