人気ブログランキング |

授業参観

2日間よく降っています。
となりの田んぼの稲が倒れてしまうくらい、時折激しい雨です。

そんな今日は子供たちの学校で授業参観がありました。
今日は図工の授業を見学です。

相変わらず元気一杯楽しいクラス!
11月に開催される作品展に向けて看板を作るため、それに貼るかざりを今日は作ります。
e0170364_1372415.jpg

無地の和紙をいろんな形におって色水につけて広げると、ひとつひとつ違った模様が出来てどれもステキ!
個性溢れるステキな飾りが沢山出来ました。
e0170364_1374363.jpg

今日は親も一緒に手伝ったりしながら参観できたので、とても楽しいひと時になりました。

双子①もようやく泣かずに学校に行けるようになりましたが、また顔を出すと別れ際に泣いてしまうかな・・・と心配でした。
でも、今日はぐっと踏ん張って涙を流さず!!
きゅっと結んだ口元がとてもとても愛しく切なく感じました。

他にもお母さんと離れるのがいや~!!一緒に帰る~っっ!
と、泣いている子もいて、皆同じなのね~・・・とちょっぴり安心したりして。
まだまだ一年生。甘えん坊ざかりよね♪

みんな、頑張って!
Commented by at 2010-09-16 21:34 x
さわちゃんvこんばんわ

一年生・・・みんな可愛いね~^^
私自身は、結構生意気な?一年生だったかも^^;
幼稚園の時はさすがに、ママが恋しくて泣いたりした経験もあるけど、小学校にあがるともうけろっとしてました^^;

双子①君!ずいぶん短い間に成長したのね><
そのうち「親離れ」が寂しく感じられるときも、さわちゃん、案外早く来るのかもね~

それにしても、図工!みんな上手!!
小さい子は創作性豊だな~(感心!!)
Commented by sawa-rainbow at 2010-09-16 22:24
奏ちゃん

女の子ってさ、ほんとませているというか成長が早いんだよね。
私も結構子憎たらしい一年生だった筈!

クラスの女の子を見ていてもやっぱりやること言う事全然違うもん!
男の子の方が断然甘えん坊だわ。

ほんと、夏休みから随分と落ち着いてきたな~と思います。
まだまだ発作も忘れた頃に顔を出すので油断は出来ないけど、私にもようやく心のゆとりが生まれてきました。
いろいろご心配おかけしてごめんね。ありがとう。

小さい頃の想像豊かな感性・・・いつまでも持ち続けて欲しいものです!
Commented by ひまわりriho at 2010-09-16 23:25 x
とってもステキな作品が出来上がりそうだね!!
ほんとに子供の想像力・発想力には、驚かせられるね☆


初めての作品展楽しみだね~♪♪♪

双子①君、さわちゃんが帰ってしまう淋しさを必死に絶えたのねぇ…
がんばってるよ。

うちは、男の子二人だけど、そういう経験が全く無いの(泣)
幼稚園の時からず~と。

そういう意味では、ちょっぴり羨ましいかも知れない。
贅沢なことかな???

さわちゃんにも心の余裕が出来てきた様子。
安心しました。

食欲の秋…
時間が出来たら、お昼ご飯でもご一緒に~♪♪♪
Commented by sawa-rainbow at 2010-09-17 08:16
rihoちゃん

ほんとね・・・・。子供の純粋な気持ちがステキな作品を作り上げるのよね、きっと。
rihoちゃんとこの次男君のメモたてだったっけ?あれも芸術的だったわ~!!

rihoちゃんのとこの息子君たちは自立心が高かったんだね、きっと。
それはそれで立派!たくましい。
うちはうちで、いつまでも甘えん坊だから、時々大丈夫かしらと不安になるけどね(笑)!

そだね、そろそろランチいけるかも!!
また連絡するね♪
Commented by ちさくん at 2010-09-18 07:09 x
自分の小学1年生の頃を思い出します
20年も前ですが…






…………………40年前だったかな?

小学校に入学した頃は
そうでもなかったのですけど

幼稚園の時は、通園のためスクールバスに乗る時とか、
かなり「手のかかる子」だったみたいです…(相当な甘えっ子だったみたいで…)

双子ちゃんの記事を読むたび、

同じだ~♪よかった!

逆に安心してる自分です(^^;
Commented by sawa-rainbow at 2010-09-18 07:54
ちささん

ぶぶぶ♪
大きく括って、20年ほど前ってことにしておきましょう!

ちささんも、そんな甘えん坊ちゃんだったのですね~・・・。
でも、甘えん坊はかわいいものです。
確かに手がかかる・・・とも思わないでもないですが、母親の自分がそれほど必要とされているかと思うと、こう胸がキューンとなっちゃいます。

でも、みんなちゃ~んと立派な大人になっていきますものね!
甘えん坊時代、ゆっくり一緒に歩いて行きたいと思います♪
Commented by きらぴかギャングズ at 2010-09-19 21:36 x
双子①ちゃん、頑張ってますね!別れ際もぐっと涙をこらえている姿を想像し、私までキュンとなっちゃいました。
双子ちゃん達始め、皆さんのの手によりすばらしい看板が制作進行中なのですね。楽しそうな雰囲気が写真からも伝わります。
Commented by sawa-rainbow at 2010-09-19 22:16
きらぴかさん

ありがとうございます。
本当に・・・・ぐっとこらえられるようになったのも、大きな成長と思います。泣きべそで甘えん坊で、今まで本当に泣き喚いて大変でしたから(笑)!えらいもんです。

私も小学校ではじめての作品展、とても楽しみにしています!
by sawa-rainbow | 2010-09-16 13:09 | 家族のこと | Comments(8)