人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんとスミマセン!

前項の日記に、沢山の温かい励ましのメッセージを本当にありがとうございました。
ブログを見て心配してくれて、連絡をくれたお友達・・・本当にありがとう。

どれだけの人に心配をかけてしまったのでしょう・・・本当にごめんなさい!!
でも大丈夫!私、こうやっていろいろと吐いてしまうけれど、でもね、立ち直りも早いの(笑)!
それが多分私の良いところ???

週末は家族でスーパー銭湯でゆっくりこころも身体もほぐし(あ、銭湯にいけるようになったのも進歩!)、今日は沢山お花の苗を買ってきて、お庭に春の花も植えてみた。
すっかりご無沙汰していた中国茶も自分のために煎れて、ゆっくりいただいた。
あ~・・・・ほっと心が解けていくね。
自分のためにも時間を使った。そりゃもう、学校往復3回だから、かなりバタバタしたけれど・・・元気のもとになったかな。

だけど、こうやって立ち直れたのもやっぱり支えてくださった皆さんのお陰。
温かく一緒に歩こうといってくださった先生方のお陰。
そして、ゆっくり話を聞いてくれた主人のお陰。
本当にありがとう。

普段、あまり子供達の障害のことについて主人に話さないでいる私。
ありのままの父親の姿で、ありのままの子供達を自然に受け入れて欲しいから、あまり小難しい事は話さないようにしています。

あ、でも障害の特徴がどうのこうのというのをイチイチ話さないだけで、大切なことはちゃんと共有しているつもりなのですケド。

でも、今回はあまりに煮詰まりすぎてしまったので、胸の苦しい内を正直に主人に打ち明けました。
何か良い方向に家族で一丸となって向かうことができるかな?・・・・と思って。

人って・・・・・・ほんとに受け取り方や考え方が違いますね・・・・・ほんと(笑)!
そうなの、笑っちゃうほど。
でも、ちゃんと主人も私達を、子供達をしっかり見ててくれました。

発作が起きたときの事を考えてみ?
洋服も着替えられず、呼吸困難になったり、場所の移動だってなかなか出来へんかったやん。
外に出るのだって、生きるか死ぬかくらいの大事やったし。
テレビだって何日つけれんかった?
料理も掃除機もできんかったやん・・・・。

それが今や、多少お茶飲んで苦しいのを逃がしてるにしろ、毎日学校に自分で行くと言って休まず通っとるんやで!!!
それって、発作起こしたときには考えられへん事やったやん。その事だけでも奇跡やで!
お茶飲んどったってええやん。双子①にとって楽になる方法がそれなら、やかんごと持たしたったらええ!
楽になる方法があるんやからめっけもんやん!

俺も双子①と似とるとこあって、朝は食べられんし、どっちか言うたら別に食べんでも平気なほうやもん。あんたみたいに身体はでかくないけど(失礼な!!)、ちゃんと生きとるしな!大丈夫や(そっ、そうかな・・・?)!

ま、あせらんと、家にはつわりで飯が食えん息子がおると思おう!
つわりも子供が産まれりゃ治るやん。きっと双子①からも何かが落ちたら、食うようになるわ!


ですって・・・・・(笑)!
最初の方の話は確かに納得。
でも、つわりの息子って・・・・・・!
突っ込みどころ満載で、もはや大笑い。
私はそんな風には考えられないな~・・・・・。

そして、双子①が思ってることや言いたいことが、頭の上にポッと吹出しのように書いてあったらええのにな~・・・うちの引き出しからもドラえもんが出てきたらええのにな~・・・・ですって・・・!!

私が一生懸命現実に向かってあれやこれやと考えをめぐらしているというのに、ドラえもんとは・・・・!
真剣にそう言うから、あれこれ考えては難しい顔している自分がアホらしくなった(笑)。
でも、それくらいの柔らかさが大切なんだろうな・・・・。
随分気持ちが楽になった。やっぱり夫婦って上手く出来てる。
上手に気持ちを揉み解してくれる人と一緒に歩いていけることに感謝だ。

そして、双子①の食欲は相変わらずなんだけれど、どうやら彼の中でもうすぐ出かける事になっている「遠足」が大きなプレッシャーになっていたようだ。
「遠足」には行きたいのだが、お昼にお弁当を皆で広げて食べなくてはいけない!と思うと、それだけで気分がめいって落ち着かず、毎日の食欲にまで影響が出てしまっていたみたい。

心配なら無理していかなくていいよ?どうしても行きたかったら、お母ちゃんお昼だけ覗きに行くから、一緒に車で待っていよう?などと声をかけていたのだが、やっぱり落ち着かない。
根がまじめなので、そんなことで休むのは我侭だと思ってしまうようだった。

担任の先生にそれを伝えると、早速担任の先生がお昼は好きにしていいよ、お母さんと車で待っていたらいいよと双子①に話してくれた。
帰ってからまず報告してくれたのが「僕、遠足行っても良いんだって!お昼はお母さんと待っていていいんだって!」と目を輝かせて話してくれました。

同じこと言ってるのに、やはり学校での出来事に関してはボスは先生!その先生からお許しの言葉や安心できる気持ちをもらってホッとした様子。
その後、家に帰ってきてからお菓子を食べる食べる!
ま、なかなか食事らしいものは口には入りませんが、それでも何かが口に入ればそれでいい。本当に良かった。

先生の言う「見守り」・・・・・。
学校での生活は、私がフォローするより、先生やお友達と気持ちを通わせることが何より双子①のこころを落ち着かせてくれるのだな・・・・と改めて感じました。

双子①がフォローを私に求めるときは私も最善を尽くしますが、少しづつ先生にもお任せして委ねていく部分も増やしてみようと思い、先生にも気持ちを伝えました。

まだまだ手探り、どうなっていくかはよく分からないし、今日も朝にお昼は全く食べず・・・・・でも、双子①自身から「お弁当を持ってきて」と言ってくれるまで、今日からごはんを持参しませんでした。
食べられそうなおやつを持って、お昼は2人でゆっくりする時間と考え、おりがみやら絵本やらを持って行き、2人で楽しくおしゃべりする時間に。

そうしていても、何も食べたいと言い出さなかったので、無理にお菓子も勧めませんでした。
あめ一つでも・・・と思い、願いはしましたが、今朝もお昼のことが気になって仕方なく学校に行くことも渋っていたので、とにかくプレッシャーを取り除いてやるのが最善かと・・・・。

こうやって時間を過ごしていくうちに、いろんな事が落ち着いてくれますように・・・・と願いつつ。
家に帰ってから、おにぎりせんべいや、飴にチョコ・・・・随分食べれました。
そりゃ、お腹は空くよね・・・・。やっぱりまだまだ学校の生活には相当な緊張があるんだよね・・・・。

ちょっとづつ、ちょとづつ・・・・双子①の気持ちが和らいで行きますように!!
by sawa-rainbow | 2010-04-26 20:25 | 家族のこと

オットと双子の男子の4人家族。私の好きなこと・毎日の暮らしを綴ります。


by sawa-rainbow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31