Voice Lesson


明日から、また梅雨空のようです。
午後から随分曇ってきて、時折雨もパラついています。

今日は午前中、久しぶりのボイスレッスンに出かけてきました。
いつもゴスペルを習っているミュージックスクールでの、マンツーマンのボイトレです。

といっても、いつもお世話になっているゴスペルの先生に教えていただいたのですが・・・。
歌を歌っている時に、どうにも自分だけではクリアできない壁にぶつかるときがあります。
そんな時は、定期的に個人レッスンを受けることにしています。

集団で教わっているときには、なかなか自分だけの為に時間を割いてもらうことはできないので、今日はとにかく躓いているところを先生にしっかり伝え、壁を乗り越えるためのレッスンを時間いっぱいいっぱいまで真剣に学びます。

先生さすが!いや、先生だからね(笑)!
私が苦しんでいること、的確に理解して謎解きの方法をきっちり教えてくれる。
教えてもらったからと言って、すぐに克服できるわけではないけれど、これからこの解決法を自分の常にできたら、きっといつかは克服できる!そんな風に未来が明るくなるようなレッスンでした。
そうなの、苦しくてひきつるように歌っていた私・・・随分楽に声を出せるようになってました。

実りある1時間半。先生に感謝♪
この先生、ご自身が本当にいろんな活動をしていらっしゃるのですが、つい先日のライブで解散してしまったSeven Raysのメンバーでした。ライアーという楽器を弾きながら、オリジナルの歌や詩を読んだり、もちろんゴスペルもと、とても幅の広い活動をされていらっしゃいます。

私は、先生の生き方や考え方がとても好き。
毎日全速力で走っているような先生ですが、その懸命さと潔さに頷くことばかり。

悩んでいる時間があるならば、とにかく前に進んでみよう。
その結果が良くても悪くても、そこにいるのも確かに自分。
そこからまた新たに見えてくることがある。

そんなスタンスに私も心一致する事が多い。
とにかくやれるだけやってみよう。やる前からあきらめていたらもったいない。
一生懸命やってみて、それでダメだったら仕方ない。
他の方法を見つけていくことも、楽しみの一つだから。

ラフな生き方を・・・という人もいるけれど、私の場合はやっぱり、一生懸命の後のラフでありたいな~なんて思います。多分、そうしかできない不器用さもあるのかな、とも思いますけどね(笑)!
Commented by 亜紀 at 2009-07-01 23:50 x
“ふわり”いいですね。
最初のメッセージに感銘しました。

一生懸命の後のラフ・・
私の人生これからだけど 今まで半分くらい頑張ったので
あと半分 頑張ろうと思ってます。 





   

    
Commented by sawa-rainbow at 2009-07-02 17:29
亜紀さん

ふわりのHPをご覧頂いたのかな?
ありがとうございます。
何か自分らしい歌の表現方法をやっと見つけられたという感じで・・・。
ぼちぼち楽しんでいけたらと思っています。

亜紀さんもいろんなこと一生懸命ですものね。
その誠実さや温かさは私も学ぶこと沢山です。

立ち止まったら先は無いですものね。
どうせやるならあきらめず懸命に生きていきたいと思います。
でも、それ以上は無理というものにすがりついていても仕方ないので、そんな時は気持ちを変えられるラフさを持って、楽しく生きて行きたいですね!
Commented by リエぞう at 2009-07-03 19:23 x
さわちゃんこんばんわ~♪

今日この日記が読めてホントに感謝してます!!
そうだよね。悩んでるだけではなくとりあえず前に進んでみよう!!
良くも悪くもそこにあるのは、確かに自分。
私、ちょっと今おパートが忙しくってね。
辞めたくってしょうがないんだけど。。
とりあえず!!出来るところまで頑張るよ!!

さわちゃんもとても良い人と巡り合えたね♪
私もさわちゃんと巡り合えてよかったよ★
(ハハハ・・・照れるな(笑))

ゴスペルも無事壁を乗り越えられるといいね!!
いや!さわちゃんだったら出来るよ!
Commented by sawa-rainbow at 2009-07-03 19:49
リエちょん

なになに?
なにか大変なことが起こっているのね!
しんどい時はいつでも呼ぶのよっ!!
だって私達、あのとてつもなく迷惑で大変なときに共に励ましあった仲だもの(笑・・・ようやく笑い話にできるわ~)!

何を大切に思うかだよね、きっと。
人それぞれ思う場所は違うと思うけど、でも頑張ったらそれ相応の結果も出るもんね。そこから飛躍するのも、また違う方を向くのもやっぱり前に進んでる。あきらめるのとは全然違うものね。

窮屈になる必要はないけれど、頑張れたらラフになれる戦術も必要よね~なんて最近思うわ♪

お互い、誠実に前に向って歩いていけるといいね!
by sawa-rainbow | 2009-06-29 16:17 | うた | Comments(4)